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真偽のほどが見分けられない、私情優先主義者。

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 人は誰しも、好き嫌いはある。対人関係においても、仕事においても、根拠なく水と油という関係性も存在する、中には、リップサービスに酔いしれ、神輿を担がれ、真偽のほどが見分けられない稚拙な経営者もいる。

 それは、何事にも私情を絡ませた人生観によるものだ。真偽のほどをしっかりと見分けるには、冷静なる洞察力、判断力と分析力、更には、好き嫌いの私情を無闇矢鱈に絡めぬことである。また、絶対に一方通行の情報を鵜呑みしないことである。

 職位や社会的体裁に気を取られている人間は、虚栄に満ちた人生を送り、真偽のほどが見分けられずに、対人関係においては、下らぬ噂に満ち溢れた価値判断にて過ちを繰り返す。よって、気づくのは極一部の人であり、ほとんどの人は終焉に至っても気づきはない。

 表と裏の顔を持つ人間は、何事にも私情優先主義者が多い。更に始末に悪いのは、表と裏の顔を持つことへの恥辱心が無い。加えて、駆け引きだらけの損得勘定が蔓延しているので、自ずからが表と裏の顔を持つ人間に成り下がっていることさえも気づきがない。

 反面、威風堂々としたガラス張りの経営者(人格者)を見ていると、すこぶる清々しい。よって、そのような人たちの接点は、自らの至らぬところを気づかされ、「日々変化、日々進化。」の学びがあり、じわじわと真偽のほどが見分けられるようになる訳だ。

 畢竟、その辺で他人の噂話にどっぷりと浸かっている人間とは接点を持たぬことである。
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2023/7/21 12:00 am

私情を絡める経営者は、経営者に非ず。

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 特に、雇われの身分にて代表権を得た経営者が、私情を絡めて経営に向かえば、それまでの企業イメージが一変する可能性がある。

 以前、こういうことがあった。何十年も挨拶状が送ってきていた企業から、急に年賀も挨拶状などの書簡も、全く送られて来なくなったのである。

 理由は、代表権を得た経営者(余所者)がこれまでの履歴を度外視し、旧体制側を全面否定して、身勝手な行動により、挨拶状のリストを私情を絡めて改竄したのである。

 それがサービス業の企業となれば、とんでもない失態であり、僅か数年の代表権を行使して旧体制側の履歴を無視するとは、その企業の歴史と伝統を愚弄することに繋がってしまう。本末転倒と言うしかない。

 特に、地方の中小企業でこのような事態が発生すると、企業改革が全く別次元で動き出し、その地域に根差したものを否定するために、その結末は言わずもがな。必ず、愚行に及んだ代表者や加担した人物に降り掛かる。

 自らの背中を客観視できず、自己愛に溢れた経営者は、自らの挙動不審、公正中立の欠落、偏った思考を見誤り、数十年に及び勝ち取ってきた「社会的信頼」を崩壊への途へと導いてしまう。

 このように恥ずかしさの境界線を逸脱した経営者は身勝手なもので、特に非情なる経営者、私情を絡める経営者は、自らの好き嫌いや興味あるなしにてよって動き、その企業全体を大局的に見ることができない。

 如何に企業の代表者と雖も、その企業の代表であり、外界では公人でもなく一般人である。「職位を取れば唯の人」、社内のみに通用するだけの「無価値な職位」である訳だ。

 それを、対外的にも自らが偉人になったかのように思い込む、稚拙な雇われ経営者も少なくはない。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を忘れ、自らが突出して有能な経営者になったと思い込むところは、失笑でしかない。

 代表権を得るということは、絶大なる実権を握るというものではなく、絶大なる重責を背負うことになる。

 そこで、重責を忘れてしまい、傲慢な振る舞いの日々で、社員へは上から目線、言葉遣いも汚く荒々しくしていると、背後には社員の気配は皆無となってしまう。これもまた、世の常である。

 私情を絡めた人事異動、対外交渉、企業戦略など、すべてが歪(いびつ)なものとなり、気づけば、後戻りができないほどに信頼を失墜してしまうのがオチとなり、失敗だらけの道化師になってしまう。

 更に、私情を絡めた代表者及び幹部の「密談」が多い企業は、コンセンサスが取れず、社員間情報共有も徹底されず、常に「疑惑の念」に包まれた磨りガラスの向こうの経営陣の姿が見え隠れするばかり。

 畢竟、代表権を得た経営者は、「ガラス張りの環境づくり」が先決だ。「密談」をなくし、中立公正を守り、全てを威風堂々と語り、中間管理職やその他社員の信頼の厚い経営者として歩むことが重要だ。

 しかし、その代表権を得た経営者が過去において、傲慢や不義理などの失態の繰り返しを長きに亘り行っていたとすれば、本物の信頼を得るには、これまでの数倍、数十倍の懺悔と自己改革に努めなければ、微々たる信頼さえも戻っては来ない。

 部下の心に傷を残すような暴言やあるまじき裏切り行為などが過去にあれば、信頼を寄せる部下の存在は皆無となるのは当然のことである。

 「企業の代表者だから人格者である。」は、全く通用しないのが世の常であり、大抵の場合、その企業イメージとは裏腹に、腹黒い輩が代表権を得ているケースも少なくはない。従って、経営バトンタッチの時に、必ず大騒動がつきものとなる訳だ。

 経営者の鑑となるには、「人格」、「敬愛の念」を尊び、人を人として扱い、皆が羨望の眼差しで見るような経営者像でなくては、壁の裏側で失笑されるだけの話となってしまう。

▼西田親生の自由気まま書「公正」
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写真・書・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2023/6/28 12:00 am

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