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正しいSNSの利用法・・・

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 ディー・アンド・エルリサーチ(株)がインターネット事業に着手したのは、1994年の秋だった。それは、商用インターネットが日本上陸した年でもある。よって、1995年〜1997年は、各地のインターネット研修会に招聘され、全国を宣教師のように走り回り講演活動をしていた。しかし、なかなか理解が得られず、県南の某ホテルにてオウム真理教と揶揄されたこともあった。

 当時、リクルート社のミックスジュースや毎日新聞社のジャムジャムなどの公式サイトが早々と開設されていたが、国内大手企業で着手しているところは、一部上場企業と言えども稀有であった。勿論、Yahoo Japanも楽天もライブドアも、産声を上げたのは、確か1996年7月頃であったと記憶する。

 上述の商用インターネット上陸から今年で四分の一世紀ほどが経つことになる。ご存知の通り、それは秒進分歩の勢いで、日々加速度を増しながら進化して行くことになる。十八世紀後半にイギリスから始まった産業革命どころの騒ぎではない。勿論、そこには、アップル社のMacintosh(1984年日本上陸)などのパソコンや、キャリア提供の携帯電話などのデバイスが大きな牽引役を果たしてきた。

 このようにインターネット黎明期を振り返れば枚挙に遑がないが、公式WEBサイト構築が全国津々浦々へとじわじわ浸透し、更に、電子メールの遣り取りが普通に行われるようになり、2000年頃はネット上でのビジネスモデル開発の時代へ、そして、現在のSNS時代へと移り変わって行った。

 SNSとは、ソーシャルネットワークサービスを言う。インターネット上陸当時、デジタル文化に乗り遅れた人たちも、今や、デバイスの進化により、何も悩む事なく、掌に持ったスマホやタブレットで、簡単にWi-Fiなどの無線通信により、世界中のWEBサイトやオンラインショップなど閲覧できるようになった。デジタル音痴という言葉も死語になるほど、ネットは生活の一部として、個人領域を覆い尽くしてしまったのだ。

 ところが、便利な世の中になるのは実に良いことではあるが、SNS時代となり、残念ながら事件事故が日々絶えない。例えば、個人情報を盗み、個人を特定した上でストーカー行為に至ったり、未成年者を出逢い系サイトで誘い、買春事件が起きたり、殺人事件までも起きるという「ネット地獄時代」へ突入してしまった感がある。また、世の中がデジタルで埋め尽くされたが故に、ハッキングにより大量の個人情報が湯水の如く流出している。最近の話では、先般世間を賑わせたビットコイン(仮想通貨)事件も記憶に新しいところである。

 ここ数年の話だが、Facebook、Twitter、Instagram、そしてLINEなどに人気が集まり、そのユーザーたるや、地球上で数億人単位の人たちが利用するようになっている。しかしながら、すこぶる便利な機能がテンコ盛りではあるものの、人が作ったものに安易に乗っかると、必ず、心無い人からの誹謗中傷・揶揄などの攻撃があったり、詐欺事件に巻き込まれたりで、世の中が混乱した中でデジタルの波に呑み込まれる人たちも多いというのが現状である。

 妙な事件や事故に遭遇する人たちは、デジタルの利便性だけに依存し、その「ネット地獄」の闇の部分を軽視している人が圧倒的に多いようだ。それが大問題である訳だが、実は、日頃からの「SNS利用法」の勉強不足が多種多様な事件事故を誘引していることに気付くべきだ。何の自覚もなく、日々、SNS上で虚栄に満ち溢れた個人情報発信に明け暮れ、赤恥をかいていることさえ、全く知る由もないという「民度」の低さだけが露呈している。

 本日のタイトルは「正しいSNSの利用法・・・」としているけれども、この場で微に入り細に入り、詳細まで書き綴れない。以上のように、危険性が輻輳しているSNS時代において、大人として「モラル」、「危機感」などへ関心を持ち、砂漠の地雷原に敷き詰められた「無数の地雷(罠)」にしっかりと対応すべきではなかろうか。



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  • posted by Chikao Nishida at 2018/5/13 04:03 am

ゲームに「モラル」を!

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 今、連日話題を呼んでいる「ポケモンGO」。

 スマホのGPS機能を利用し、バーチャルな世界とリアルな世界の狭間にあって、移動しながら気軽に楽しめるゲームとしては、大変面白い。しかし、連日、いい大人が公道で玉突き事故を起こしたり、交通違反で捕まったり、転倒したりで死人まで出たようで、早速、大きな社会問題となっている。

 筆者もゲーム大好き人間の一人だったと思う。Age of Empires、DIABLO、Mist、Prince of Persia等、色んなゲームをパソコンで楽しんでいたこともある。また、2007年に日本上陸した仮想現実世界「SECONDLIFE」でSIMを保有して、原寸大の熊本城(大天守・小天守・宇土櫓)を築城し、熊本県観光宣伝をバーチャルな世界で試したこともある。(現在もKUMAMOTO JAPAN SIMは存在している)

 例えば、DIABLOは甲冑や剣などの武器のアイテムをグレードアップして、ダンジョンの最下層に現われる怪物DIABLOを倒すのがミッションだった。闘いの中で、より強い戦士となリつつ、仲間同士のチャットやアイテム自慢の楽しさを共有する訳だが、デスクで遊んでいる限り、自転車から転倒したり、車の玉突き衝突事故を起こしたり、他人の敷地に不法侵入することも、立ち入り禁止地域に泥棒のように入り込むこともなかった。

 今回の社会現象を見ると、ドローン出現時と全く同じことである。相も変わらず法的規制が遅れており、事件事故を引き起こす要因ともなっている。それをマスコミが面白おかしく報道している点もすこぶる気になる。しかしながら、同ゲームに参入する人たちの「モラル」次第では、その他SNSと連動し、人様に迷惑を掛けず楽しみながら観光ができたり、食事処を探したりできるゲームになる可能性も高い。

 SNSにおいても、ドローン操縦においても、ポケモンGOでキャラクタ探し&ゲットをすることでも、すべて「勘違い・履き違い」が原因で、モラル無き現象が発生している。法的制限がないアナーキー状態を、思う存分自由自在に遊びまくりたい気持ちは分からないでもない。しかし、身勝手に社会的「モラル」を無視していると、今後、より大きな事件事故が発生し、死に至る人もあちこちに出てくるに違いない。

 ゲームは、所詮、ゲームである。そこまで必死にならずとも、普通に生きていける。普通に生活ができるのである。ゲームをする人は、自分の背中を今一度見直し、ゲームを楽しむ程度の余裕が欲しいものだ。大の大人が夢中になり粗相をやっていると、その子供、孫まで狂っては、洒落にもならない。

 蛇足だが、新しいもの大好き人間のFacebookを見ていると、すでに、多くが嵌り狂っている。そのゲーム自体の受け止め方や情報発信内容の稚拙さに、閉口するばかりである。この世の中、最近、頓に、子供のような大人が増えたものだと・・・。


▼ポケモンGOについての記事
http://toyokeizai.net/articles/-/128679Link

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◎先見塾公式サイト
 http://www.senkenjyuku.com/Link

                 

  • posted by Chikao Nishida at 2016/7/27 12:00 am

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