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「部下の客観的査定」が、定石。

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 いろいろな企業を観察していると、大抵の場合、上司と部下の関係、同僚の関係、更には経営者と社員との関係が問題になっていることが多い。

 企業にとっては、当然のことながら、「部下の客観的査定」が定石であるが、それが主観バリバリの「依怙贔屓ありきの査定」となれば、「モラルなき企業」として「脆弱」となるばかりで、じわじわと足元から腐って行く。「コンプライアンス」などどこ吹く風である。

 では、「部下の客観的査定」とはどう言うことなのか。以下、ランダムに検証したい。

1)上司のご機嫌伺いをしながら仕事をする部下

 上司にとっては、「ご機嫌伺い」をされるのだから、決して不愉快なものではない。しかし、これを心地良く感じていると、社内に「無法地帯」が現れる可能性がある。

 上司と部下との関係で必要なことは「信頼関係」である。しかし、それが「ご機嫌伺い」となれば、「信頼関係」なんぞ存在するはずもなく、そこには「虚言」であったり「欺罔」がゴロゴロ転がっているだけだ。

 「ご機嫌伺い」の心地良い言葉を何度も聞かされ、まんまと騙される単純極まりない上司も多く、健全企業として必要不可欠なる「部下の客観的査定」を忘れ、企業全体が根腐れを起こしてしまうこともしばしば。

2)上司に気に入られて有頂天になる部下

 起業する前は、新聞社に勤務していたが、昭和の風は生ぬるく、「依怙贔屓」の大全盛の時代でもあり、僅かながら、上司への「胡麻刷り」を堂々行う、「大根役者」もいた。しかし、単純な上司は、その「胡麻刷り部下」を可愛がり、「依怙贔屓の泥沼」に嵌って行くのである。

 また、社内で力を持つ上司に気に入られた「胡麻刷り部下」は、その権限が自らも同等であるかのように勘違いすることで、横暴なる言動が目立ち豹変する者もいる。実に厄介な現象であるが、これまた「依怙贔屓」の負の遺産として企業を根っこから腐らせて行く。

3)牢名主のような「似非ベテラン社員」の勘違い、履き違え 

 「ベテラン社員」は、企業にとって頼り甲斐があり、必要不可欠なる存在である。しかしながら、それが「牢名主」のような「似非ベテラン社員」となれば、決裁権もない職位にも関わらず、役員トップのような口調で、周囲の部下や外部に対して「虚言」や「不平不満」を吹聴して回る輩もいる。

 これもまた、企業全体を毒ガス室のように窒息させ、「笑顔のない仕事環境」を常態化し、部下のモチベーションなど全く上がるはずもなく、「企業実績低迷」という最悪の事態に陥って行く。

 更に、経営側がその「牢名主」を信頼し、その発言に耳を貸すようになれば、企業全体が「病的」なものとなり。上司と遣る気ある部下との「信頼関係」が完全に崩れ、気づけば、多くの有能な部下たちが会社を去って行く。

4)誹謗中傷、揶揄、悪口、陰口、告げ口の底なし沼

 長年の間、心無い「牢名主」が幅をきかせていると、健全であるべき企業の軸が歪み切ってしまい、その「悪き慣習」が社内全体に蔓延し、善良なる部下たちは仕事に集中できぬ状況下に陥り、二進も三進も身動きができなくなってしまう。

5)手柄は全て自分のもの、失敗は全て他人のもの

 元々狡賢く、自らを認めてもらう為に、演出過多の人間は思いの外多い。一歩、二歩離れて見ていると、態とらしい挙動が滑稽でもあり、それを堂々と行っている姿は、「恥ずかしさの境界線」を逸脱している。

 特に、職位や給与について固執している人間は、人を蹴落としてでも上座に座りたいと卑怯な手法にて、同僚を裏切り、保身の為に異常行動を採ることもある。

 本来ならば、「失敗は最高のオポチュニティ」として、皆で共有すべきものである。

 以上、ランダムに挙げてみたが、これらの解決法は、先ず、上司が狡賢い部下や、卑怯な部下、更には人格欠損の部下であるか否かを見抜くことだ。

 しかし、その上司が若かりし頃、同じような「依怙贔屓」ありきの環境にて慣れ親しんで来たのであれば、改善の余地はない。

 賢明なる経営者であれば、以上のような「悪き慣習」を社内で認めることはない。それを放置していると、愚行なり蛮行が蔓延し、どんどん皆に感染してしまい、「モラルなき企業」として腐ってしまう。それは、全てに経営者の責任であり、自業自得と言うことになる。

 返事が素晴らしくフットワーク良く働く部下を見て、ほとんどの上司は良い査定をするに違いない。しかし、「人格査定」にまで届いていないために、小手先で騙され、本質を見破ることができず、心無いお調子者を黙認することになってしまう。それでは、「能力ある人材が背負う企業」とは真逆のベクトルとなり、企業は衰退して行く。

 畢竟、経営者や上司は、部下が「ノイジー・マイノリティ」なのか、「サイレント・マジョリティ」なのかの見極めができなければならぬと言うことである。

 平たく言えば、「ノイジー・マイノリティ」はお祭り野郎であり、お調子者であり、常々「虚言」を発しては「保身」に傾注している輩が多い。

 それに対して、「サイレント・マジョリティ」は寡黙で常識者、人格者であり、企業実績を憂いて一所懸命に仕事に邁進している人が多い。

 それに気づくか否かで、企業のカラーも「ホワイト」になるか「ブラック」になるか、決まってしまう。実に簡単なことだが、一般企業において、それが理解できぬ経営者も少なくはないのが現状である。
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文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2023/3/3 12:00 am

パワハラ体験(3)

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<実録>恫喝の道具としてクレーマー事件を利用する悪代官

 悪代官(会社新体制の代表者)の悪行三昧は、日々激しさを増して行く。

 或る日、クレーマー(女性)からの電話があり、担当者Aが対応。しかし、流石にクレーマーはクレーマーらしい難癖をつけて、「ペイペイじゃ分からない!」と、その上司を強引に呼び出す。

 電話に出たAは、責任転嫁で逃げを選択。日頃から目の上のタンコブと思っていた直接の上司Bへバトンタッチ。そこで、巧妙なる虚偽情報を植え付ける。また、Aはクレーマーへ、Bが当時公休で子供の世話をして電話ができないと、無用なる情報を伝え、Bの遅ればせながらの対応がクレーマーの逆鱗に触れることに。

 クレーマーの気が収まることはなく、Bが後日電話で謝罪すると、更に、Bの上司Cを呼び出す。CはAからの報告が虚偽であり、AのBへの悪意ある責任転嫁とも気づかず、クレーマーの餌食となる。段々と解決の糸口が見えなくなったしまった、BとC。

 そこで、高みの見物をしていた悪代官。日頃から、Aの異常さに呆れ、Bの存在事態に虫唾が走り、依願退職を想定内に恫喝。Cへは取締役としての無能さを見下しており、今後は自分のパシリとして動かす(旧体制へのスパイ活動)ために、懐柔策を採ることに。

 何を血迷ったのか、途中からクレーム処理を、悪代官は自ら名乗り出る。本来ならば、初動の段階でクレーム処理をしっかりとしていれば何の問題もないが、悪代官が敢えて事を大きくする方へ舵を切る。

 そこで、悪代官はクレーマーへ異常なる長文の謝罪の書簡を送ることに。クレーマーは、代表者が出てきたことで、更にエスカレート。最初に電話に出たペイペイのAから、B、C、そして悪代官まで引っ張り出し調子に乗り、今まで以上に高飛車な行動に出る。

 悪代官曰く、「この事件は、いつまでも終わることのない大失態。ここまで長文で謝罪の書簡を送ったが、添削してきやがった。このクレーマーの女は子供のような頭だ。全ては、お前たちの対応が原因となる。菓子折りを渡すも、返却してきやがった。お前たちは、何を遣ってるのか!?恥ずかしさの境界線というものを知っているのか!?・・・」と、日頃から、特に気に入らぬBやCへの恫喝のための道具として、このクレーマーを利用し始めたのである。

 結局、Aは即座に左遷され、数ヶ月後に辞職。Bは心身ともに疲弊し、精神的に病み、配置転換。Cは悪代官の懐柔策とも気づかず、旧体制側の元役員やBなどの監視役として、パシリとして利用される。

 「返却された菓子折りは、私の机の横にいつまでも置いておく。この菓子折りを見る度に、永遠の未解決事件として分かるようにしておく。」と、今回関与した部下たちに、常にプレッシャーを与え、日々、恫喝メールをCCメールにて、個人攻撃へと暴走。

 以上を振り返れば、先ずは、Aが全てを駄目にしている。因みに、Aは数年前に、Bの前任者に対しても配置転換となるよう、当時の役員へ泣きついて、自らが代わって昇格するための蛮行を繰り返していたのである。今回、辞めて当然の人間だが、今に至っては、語るに足らず。

 しかしながら、最低卑劣な人間であるのは、お分かりの通り、悪代官である。職位を悪用し、クレーマーの存在を、飛んで火に入る夏の虫とし、気に入らぬ部下の恫喝の道具として使ったことが、これこそ、恥ずかしさの境界線を逸脱したものである訳だ。結果的に、墓穴を掘ることになり、無力化され、信頼を失墜することになった。

 巧妙に仕組まれた、直接間接パワハラ事件。正直なところ、公正中立なる社外の第三者が介在しない限り、このような事案の真相解明はできない。

 このような茶番劇が、全国津々浦々で起こっていると思えば、身の毛がよだつ。被害者が泣き寝入りしがちなパワハラ事件。皆で勇気を持って、廃絶して頂ければと・・・。


20220125


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写真・文責:西田親生

                 

  • posted by Chikao Nishida at 2022/1/25 12:00 am

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