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ドタキャンという禁じ手

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 読者の方の中にも、「ドタキャン」に遭い、愕然とした経験があろうかと。今回は、その「ドタキャン」について、ビジネス領域にて語りたい。

 そもそも、ビジネス領域では「ドタキャン」は、天変地異や事件事故を除けばあり得ず、あってはならぬことである。

 しかし、地方の一部の心無い経営者は、平気で「ドタキャン」する人を見掛ける。実に情けなくもあり、だらしないことであるが、幾つかの実例を挙げることにする。

(1)現地集合場所到着直前の「ドタキャン」
  第三者の紹介で会議日時が決定し、車を走らせ、現地到着する5分前に、「今日は他の用件が入ったのでお会いできない」と携帯に連絡が入る。「ドタキャン」したのは旅館のオーナー(熊本県東部)である。

(2)現地集合場所到着早々の「ドタキャン」
 第三者の紹介で会議日時が決定し、二度目の会議で足を運んだ時に、「大雨で前の会議が延びて打ち合わせが無理である」と「ドタキャン」したのは、旅館の女将(熊本県北部)である。

(3)仕事の依頼を決定後の「ドタキャン」
 第三者の紹介で公式サイトリニューアルの話が煮詰まったが不発となった。契約前に突然「ドタキャン」したのは、高齢のホテルオーナー(熊本県西部)である。

 以上のように、「ドタキャン」の実例を挙げればキリがないが、全て、宿泊施設のオーナーであったり女将であるのが面白い。多分に、自らの立ち位置を上から目線の、対外的には我々を業者扱いするという、大きな勘違いが要因であると言える。

 (1)、(2)は、自らのスケジュール管理がいい加減であり、プライオリティを如何に低く設定しているかが窺い知れる。また、(3)は契約反故であるので、(1)や(2)よりも始末に悪い。

 (1)から(3)を思い起こして、憤りを感じることはないが、如何に、ビジネスに対するプロ意識が欠落しているのかが分かる。このような人物が、旅館やホテルを訪れるカスタマーの「命」を預かるのだから、違和感を持たざるを得ない。

 畢竟、ビジネス領域における「ドタキャン」は、絶対に遣ってはならない「禁じ手」であることを、これらの経営者は学ぶ必要がある。地域性もあろうが、このような愚行が常態化しているのであれば、素晴らしいビジネスチャンスが期待できるはずがない。
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、ビジネスの場における「ドタキャン」、つまり直前になっての約束のキャンセルに焦点を当てています。特に地方の旅館やホテル経営者による事例を挙げ、その行動がいかに非プロフェッショナルかを論じています。これらのエピソードは、プロフェッショナリズムの欠如だけでなく、顧客やビジネスパートナーに対する敬意の欠如を示しており、そのような行動がビジネスにおいて如何に許されないかを強調しています。

エッセイは、約束を守ることの重要性と、それがどのようにしてビジネスの信頼性と評判に影響を与えるかを浮き彫りにしています。特に地方の宿泊施設経営者が示した行動は、プロ意識の欠如だけではなく、自己中心的なスケジュール管理や契約に対する軽視を示しており、これが結果として顧客満足度やリピートビジネスにどのように影響するかについて考察を促しています。

「ドタキャン」は、ただのマナー違反以上のものです。ビジネスコミュニケーションにおける基本的な信頼の構築を妨げ、長期的な関係構築において深刻な障害となり得ます。特にサービス業においては、顧客やビジネスパートナーとの約束を守ることが、そのサービスの質と直接的に関連しているため、非常に重要です。

エッセイを通じて提起される問題は、地方の宿泊業界に限定されるものではありません。ビジネス全般において、プロフェッショナリズムと責任感を持って行動することの重要性を改めて認識させるものです。エッセイは、ビジネスにおける倫理規範として「ドタキャン」という行動を問題視し、これを避けることでより健全で信頼性の高いビジネス環境の構築に貢献するべきであると結論づけています。
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プロンプト・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/10 12:00 am

無償で情報を得ようとする人間は要注意

Chikao-Donshu


 世の中には、何でもかんでも無償で情報を得ようとしている人を見掛けることがある。はっきり申し上げて、情報やノウハウなどは只(無償)ではないことを知って頂きたい。

 一枚の絶景の写真でさえも、その写真家が撮影地まで足を運び、それも最高の時間帯を選び、その瞬間を切り撮るのだから、たかが一枚の写真ではないのである。

 絶景を撮影するための前準備、交通費(車両費と燃料費)、食費、そしてその写真家の人件費など、想定外に費用が掛かっている。

 それを、たかが一枚の写真だからといって、無断借用してチラシやブログに転用するなど、その一枚の写真の価値を無視するばかりか、著作権法を無視するような考え方は認められない。

 仕事関係でも、自分が質問したいことがあれば、それだけの時間を相手に確保してもらわねばならず、自己満足のための質問を何時間も費やすことは、相手に対して大変非礼である。

 よって、ビジネスライクに考えれば、相手を長時間にわたり物理的に拘束する場合は、それなりの金銭を支払うべきが常識的な考え方である。

 インターネットを熊本県内で最初にスタートさせた頃を思い出すと、次から次へと質問の電話があり、視察訪問もありで、筆者は数百時間もの貴重な時間をもぎ取られたことがある。

 質問攻めにあい、丁重に対応したにも関わらず、その後にお礼の電話なり書簡なりが届いた試しがない。地方ならではの「情報は只でもらわないと損」という典型的な悪しき慣習(ローカルスタンダード)なのだろうと。

 そこで、「1時間あたり1万円ほどいただきます」と言えば、「だったら、結構です!」とさっさと去って行く。そういった人物に限って、逆に質問すると忙しそう振る舞い、1分も時間を取らないことが多い。

 以前は、第三者から質問があったり相談があれば、最善の努力をして、その人たちの悩みなりの解決策を提供してきたが、今思えば、企業経営は無報酬ボランティアではできないので、そこは改善の余地有りだろうと自己反省しているところだ。

 弁護士や医者でも、その場に人が相談に来れば、1時間あたりの経費がかかる。当然のことだが、民間企業の一部の経営者は、相手の時間や経費など眼中んはなく、自分が車でわざわざ訪ねてきたことを恩着せがましく言う人もいる。

 「人・物・金」の価値観が異なる人との接点は避けるべきが賢明だ。無償で何でもかんでも手に入ると思い込んでいるところは理解に苦しむ。可能な限り価値観が近い方々との接点を重要視するのが得策と言える。

 勿無、時と場合によっては情報を無償提供すべき時もあるが、無償で情報を提供しても、後々、義理堅く連絡が入り、新たなビジネスチャンスを共同で行うようオファーを掛けてくれる人もいる。そのような人こそ大切にすべき人物である。よって、そのような方々へは、ビジネスに関する情報の無償提供を積極的に行うことで、新たなビジネス展開への加速度を増すことになる。

 畢竟、価値観の違いは、上述の経緯の中でビジネスパートナーとして適切か否かのフィルタリグができるので、初対面から一部始終を馬鹿正直に微に入り細に入り情報提供するものではない。確と信頼関係が結ばれてから、しっかりと胸筋開いてお付き合いをするのがベストな流ではなかろうか。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、無償で情報を得ようとする人に対する警鐘を鳴らしています。筆者は情報やノウハウが無償ではないことを強調し、例えば写真家が絶景を撮影する際にかかる費用や、仕事関係での質問に対する時間や労力の価値を説明しています。

また、相手の時間や労力を尊重し、適切な報酬を支払うことの重要性を強調しています。特に、ビジネス関係では相手の時間や経費を無視せず、適切な対価を支払うことが求められると述べています。

さらに、価値観の異なる人との接点を避け、価値観の近い人々との関係を重視することの重要性も述べられています。

最後に、情報の無償提供が相手との信頼関係を築き、新たなビジネスチャンスを生むこともできると述べ、好循環を生むことができるとしています。

全体として、筆者は無償で情報を得ようとする人々に対して警告し、相手の時間や労力を尊重し、適切な報酬を支払うことの重要性を強調しています。また、信頼関係を築くためには相手の価値観を理解し、適切な対応をすることが必要であると述べています。
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AIプロンプト・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/2/19 12:00 am

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