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ドタキャンという禁じ手

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 読者の方の中にも、「ドタキャン」に遭い、愕然とした経験があろうかと。今回は、その「ドタキャン」について、ビジネス領域にて語りたい。

 そもそも、ビジネス領域では「ドタキャン」は、天変地異や事件事故を除けばあり得ず、あってはならぬことである。

 しかし、地方の一部の心無い経営者は、平気で「ドタキャン」する人を見掛ける。実に情けなくもあり、だらしないことであるが、幾つかの実例を挙げることにする。

(1)現地集合場所到着直前の「ドタキャン」
  第三者の紹介で会議日時が決定し、車を走らせ、現地到着する5分前に、「今日は他の用件が入ったのでお会いできない」と携帯に連絡が入る。「ドタキャン」したのは旅館のオーナー(熊本県東部)である。

(2)現地集合場所到着早々の「ドタキャン」
 第三者の紹介で会議日時が決定し、二度目の会議で足を運んだ時に、「大雨で前の会議が延びて打ち合わせが無理である」と「ドタキャン」したのは、旅館の女将(熊本県北部)である。

(3)仕事の依頼を決定後の「ドタキャン」
 第三者の紹介で公式サイトリニューアルの話が煮詰まったが不発となった。契約前に突然「ドタキャン」したのは、高齢のホテルオーナー(熊本県西部)である。

 以上のように、「ドタキャン」の実例を挙げればキリがないが、全て、宿泊施設のオーナーであったり女将であるのが面白い。多分に、自らの立ち位置を上から目線の、対外的には我々を業者扱いするという、大きな勘違いが要因であると言える。

 (1)、(2)は、自らのスケジュール管理がいい加減であり、プライオリティを如何に低く設定しているかが窺い知れる。また、(3)は契約反故であるので、(1)や(2)よりも始末に悪い。

 (1)から(3)を思い起こして、憤りを感じることはないが、如何に、ビジネスに対するプロ意識が欠落しているのかが分かる。このような人物が、旅館やホテルを訪れるカスタマーの「命」を預かるのだから、違和感を持たざるを得ない。

 畢竟、ビジネス領域における「ドタキャン」は、絶対に遣ってはならない「禁じ手」であることを、これらの経営者は学ぶ必要がある。地域性もあろうが、このような愚行が常態化しているのであれば、素晴らしいビジネスチャンスが期待できるはずがない。
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、ビジネスの場における「ドタキャン」、つまり直前になっての約束のキャンセルに焦点を当てています。特に地方の旅館やホテル経営者による事例を挙げ、その行動がいかに非プロフェッショナルかを論じています。これらのエピソードは、プロフェッショナリズムの欠如だけでなく、顧客やビジネスパートナーに対する敬意の欠如を示しており、そのような行動がビジネスにおいて如何に許されないかを強調しています。

エッセイは、約束を守ることの重要性と、それがどのようにしてビジネスの信頼性と評判に影響を与えるかを浮き彫りにしています。特に地方の宿泊施設経営者が示した行動は、プロ意識の欠如だけではなく、自己中心的なスケジュール管理や契約に対する軽視を示しており、これが結果として顧客満足度やリピートビジネスにどのように影響するかについて考察を促しています。

「ドタキャン」は、ただのマナー違反以上のものです。ビジネスコミュニケーションにおける基本的な信頼の構築を妨げ、長期的な関係構築において深刻な障害となり得ます。特にサービス業においては、顧客やビジネスパートナーとの約束を守ることが、そのサービスの質と直接的に関連しているため、非常に重要です。

エッセイを通じて提起される問題は、地方の宿泊業界に限定されるものではありません。ビジネス全般において、プロフェッショナリズムと責任感を持って行動することの重要性を改めて認識させるものです。エッセイは、ビジネスにおける倫理規範として「ドタキャン」という行動を問題視し、これを避けることでより健全で信頼性の高いビジネス環境の構築に貢献するべきであると結論づけています。
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プロンプト・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/10 12:00 am

キャンセル料は払うべき!

▼写真はイメージ
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 ホテルやレストランなどのキャンセル料はどうなっているの?ちゃんと払っているの?・・・というような、素朴な疑問が頭に浮かんだ。

 調べてみると、旅行エージェントでは以下の通り、しっかりとキャンセル料を明記し、請求する体制が整っている。しかし、エージェントは全国各地の宿やホテルの部屋を長期に借り押さえをして集客する訳だが、結構、宿泊施設に対するドタキャンも多く、それに対するキャンセル料は「次に必ず穴を埋めますから!」程度で、有りもしない人参をぶら下げて、逃げてしまう所もあると言う。

◎国内旅行における取消料(主催旅行)

1)旅行開始日の前日から起算して遡って20日目(日帰り旅行は10日目)に当たる日以降に解除する場合
 ※旅行代金の20%
2)旅行開始日の前日から起算して遡って7日目に当たる日以降に解除する場合
 ※旅行代金の30%
3)旅行開始日の前日に解除する場合
 ※旅行代金の40%
4)旅行開始当日に解除する場合
 ※旅行代金の50%
5)旅行開始後の解除又は連絡なしの不参加の場合
 ※旅行代金の100%

 また、宿泊施設や食事処のキャンセル料は、一般的に以下のように常識となっているはずだが、個人客に対して、施設側がしっかりと請求し、キャンセル料を取れているかと言うと、そうでもない。

 されど、新鮮な食材を取り扱う場合は、高額な仕入れというリスクが生じる訳で、ドタキャンを無償でニコニコと承諾するのは、決して美徳であるとは思えない。それは、単に客を甘やかすことになり、日頃からドタキャンへの罪悪感も無くなり、商行為を初手から軽視している環境を作り出してしまうだけの話となる。

◎国内宿やホテル宿泊 キャンセル料

1)7日〜4日前 
 ※宿泊料金の20%
2)3日〜2日前
 ※宿泊料金の50%
3)1日前
 ※宿泊料金の80%
4)当日
 ※宿泊料金の100%
5)連絡なしのキャンセル
 ※宿泊料金の100%

◎レストラン・食事処 キャンセル料

1)予約日の前日~3日前
 ※予約した飲食代金総額の30%〜50%
2)予約日の当日
 ※予約した金額の50%~100%

 消費者の一人として物申させていただければ、「キャンセル料は必ず支払わねばならぬ!」ということである。ドタキャンが多方面にどれほど迷惑を掛けるのか、それも、宿に食材を卸す業者さんでも、当日朝から「観光客が来ないので!」と言われたら、その日の売り上げはゼロとなる。

 旅行エージェントの場合も、ギリギリのところで数十室のドタキャンをすれば、その宿の資金繰りが急変し、危うくなり、健全経営に火を付けることになり兼ねない。

 「キャンセル料」に対する認識の高さは、民度の高さとも言える。やはり、施設側もお客側も、互いの思い遣りと、信頼関係を維持するには、「キャンセル料」は支払って当たり前のこと。支払わずして逃げ去るのは、初手から旅行をする資格もなければ、美味しい料理を食べる資格もない。ただ、民度の低い消費者として、社会的に見下されるだけの話となる。

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  • posted by Chikao Nishida at 2018/9/30 12:00 am

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