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平成を振り返って・・・

▼20周年記念講演会で講演中の筆者(平成22年)
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 ディー・アンド・エルリサーチ株式会社は、平成2年10月1日創立。本日、新たな元号が定まり、4月30日で平成の終わりを迎えるにあたり、この28年と半年間の出来事が走馬灯のように脳裏を過ぎる。写真上は、2010年(平成22年)、熊本ホテルキャッスルを会場に開催した、弊社20周年記念講演会のもの。

 新聞社を経て、平成2年に起業。「日々変化、日々進化。」、「情報は新鮮生野菜」をキャッチフレーズに、あらゆるメディアに挑戦してきた弊社であるが、あっという間の28年間であった。前人未到の分野に挑戦すると、山あり谷あり、お手本となるレールが目の前に無いのが常となる。粉骨砕身、悪戦苦闘、見えざる敵との闘いなどなど、今に至っては、苦笑いできるものも多々ある。

 当社を創設し、新たに着手してきた事業で平成時代を分ければ、以下の通りとなる。

▼1990年(平成 2年)マルチメディアとCGの時代(会社創設)
▼1995年(平成 7年)インターネット時代 http://www.dandl.co.jpLink
▼1998年(平成10年)iMac時代
▼2001年(平成13年)iPod時代
▼2005年(平成17年)YouTube時代
▼2006年(平成18年)ポッドキャスト時代
▼2007年(平成19年)セカンドライフ(仮想現実世界)時代
▼2010年(平成22年)SNS時代・ユビキタス時代・Ustream時代
◎2011年(平成23年)スティーブ・ジョブズ逝去(Apple Inc. CEO)
▼2015年(平成27年)AI(アーティフィシャル・インテリジェンス)時代
◎2016年(平成28年)熊本地震 4月14日・4月16日
▲2019年(平成31年)
▼2019年(令和 元年)

◎ロゼッタストーン公式サイト
(since 1995/熊本県で初のWEBサイト)※弊社管理運営
 http://www.dandl.co.jp/Link


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2019/4/1 12:16 am

制作物の価値観と取り扱い

▼イメージ写真
soup


 昨日、三社打ち合わせの機会を得る事ができた。とても明るい頭を持った若手経営者で、表情も柔和、且つ、話す内容に幅と奥行き、そして時系列な整理がキチンとした方だった。

 筆者と会う前の事前調査もされているようで、20年ほど前からの実績やその他知り合いの方の話等も飛び交った。筆者としては既に顔も忘れている方の話をされて、「あ〜、そんな時代もあり、大変でしたね!」と懐かしい「熱中時代」を思い起こさせてくれた。

 本日のテーマは、「制作物の価値観と取り扱い」である。

 我々の業務は、1990年からマルチメディアに着手、本格的三次元CGシミュレーション動画制作をスタートさせ、1995年にネット事業(WEB、メール、PodcastsやUstream番組制作及び放送、取材、ビデオ制作・・・)へと移行し、それからあらゆるメディアを統合、融合されるクロスメディアに至っている。

 車やカメラ、その他食べ物であれば、実際手に触れて動かしたり、味覚を楽しみながら食したりと・・・人間の視覚、聴覚、触覚など五感の刺激を受けながら、その価値観をダイレクトに得る事ができるのである。しかし、我々の制作物は、手に持って重さを感じる訳でもなく、それに価値観を持つ経営者に会うという確率は、頗る少ない。

 取材にしても、厳密に言えば、機材費、車両費、人件費、技術費などが生じる訳で、いつ何時でも無償で行えるものではない。更に、取材写真や動画を一つの作品として制作をするのであれば、加えて技術費、人件費など時間と労力が付きまとう。それが我々の武器でもある訳だが、それを無償サービスで受けてしまっては、生きて行く術がない。

 写真のように、熊本ホテルキャッスル九曜杏で特別にオーダーした、冷静パンプキンスープ。右手の器には3倍ほどのスープが入っている。その見事なまでの大きさと、持った時の重さ・・・そして、喉越しの良い冷たくなめらからスープは、至福の極みとなり、食後の満足度を増幅させてくれるのだ。

 勿論、この量で小さなカップに入っているスープとは同額ではない。当然である。新たに大きな器を使う事にもなり、それに三倍の量のスープが入っているのだから・・・。材料費もさることながら、食後も、片付けに要する人件費も掛かる。皿洗い機の電気代も拭き取りも・・・全てに経費が掛かってくるのである。

 直感的に且つ物理的に、それ相応の「価値観」がホテルレストラン側から、筆者へと伝わってくる。その「価値観」に心地よさを感じれば、その値段が少々高くなろうが、客サイドの満足度は変わらないどころか、より高くなってくる。

 しかし、これを「小さなカップと同じ値段でサーブしてくれ!」と横着にもの言えば、それは問題外の「」である。美味しい料理に「価値観」のない人は、横柄にもそういったオファーをするのだろうと・・・。

 取材は大きく分けて、四通りある。一つは事実だけを伝える取材、また、経費ありきの宣伝広告を制作する為の取材。更に、従来のクライアントへのサービス的なパブ取材、そして、話題作りの為のやらせ取材がある。されど、それらがごちゃ混ぜになってしまっては、本来の公正中立な立場での取材の意味や価値はなくなってしまう。

 どうやら田舎では、この取材の「価値観」が皆無に等しく、それを利用して、自らの業務の為に、水面下で「密約」により無償化されている場合もなきにしもあらず。諄いようだが、やらせ的ななんちゃって取材を除き、一般的な取材の重要点は・・・「公正中立」な事である。従って、その取材内容が社会的に、「話題性」や「価値観」を持つことにある。

 素人のブログやSNSでの呟きは、決して取材とは言えない。それは単なる絵日記であり、それを確たる取材だと豪語するのであれば、それはネットというメディアを掌に転ばしているという危険極まりない「錯覚」が、そういった誤謬(ごびゅう)をもたらしているに過ぎない。

 「制作物の価値観と取り扱い」。昨日の会議の中でも提起されたものが、「著作権と二次利用について」。それに対する曖昧な感覚への警鐘がこれから必要となってきたようだ。今後、特に田舎という土壌では、それらを徹底的に啓発、啓蒙して行かねば、我々のメディアの世界で仕事をしている人間にとっては、大変な死活問題となってくるに違いない。


▼YouTubeにアップしているインフォマーシャル
◎ステーキハウス淀川
◎ソフィ・タカヤナギ

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  • posted by Chikao Nishida at 2014/7/25 03:48 am

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