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NHK(再放送)を観て・・・村おこし、町おこしの難しさ

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<NHKドキュメンタリーについて>

 早朝に町おこしのNHK(再放送)を観ながら、イラっとしてしまった。寂れた町を訪れた有名デザイナーがその町に魅せられて、その町おこしを決意し、町の人たちとの紆余曲折なる接点を描くものであった。実に素晴らしい、ドキュメンタリーである。

 イラっと来たのは、最初の説明会。数人の高齢者が「俺たちが築いた町を、何を今更、ハゲタカのように来て。俺は反対だ!」と非礼なる言葉を発した瞬間に、三十五年前に筆者が手掛けた、長崎県五島列島(上五島)の「トライアスロン in 奈良尾」を思い出したのだった。

 その町に魅せられて足を運んで、もっと盛り上げようというプレゼンテーションであるにも関わらず、過去の栄光を今も引きずる高齢者たち。「俺たちが創った町をとやかく言うな!」と。しかし、昔は昔。今は寂れに寂れ、開いている店がほとんどない状態となっている。

 昔はバブリーな時代もあり、胡座をかいていても、観光客はゾロゾロとその町に集まった。当時、ニュースでも聞いたことのある町だ。現在は寂れるばかりで、その今を直視せず、昔のお伽話に酔いしれているのだから、更にイラっとしたのである。

 そのデザイナーは自ら描く町のイメージを、粛々と進めて行くのだが、初手から対峙の関係にて接する人たちは、視野が広いとは言えず、このままでは町の存亡に関わるほど、若い人が居なくなるのは必至。

 そうなれば、体が弱り動かなくなった高齢者たちは、年金暮らしの延長線として施設暮らしを選ぶに違いない。今直ぐにでも、この町にカンフル剤を打ち込まぬ限り、ゴーストタウンになってしまう可能性が高い。

 一つでも灯りがついた店が増えるように町の様子を伺うデザイナー。そのドキュメンタリーを観ているだけで、胸が痛くも熱くもなってしまう。筆者であれば、最初の説明会の罵詈雑言にキレまくり、さっさと撤退したかも知れない。

<「トライアスロン in 奈良尾」開催に向けて>

 筆者が手掛けた長崎県の上五島でも同じことがあった。「トライアスロン in 奈良尾」の企画の段階から1年3ヶ月を経て、ようやく第一回大会に漕ぎ着けそうになった矢先のことである。(それまで脳内が何回爆発したろうか)

 当時、新聞社に勤務していたが、他県の島の町おこしなので、1年3ヶ月の間に、その島に7回上陸し、交渉に交渉を重ねて、自分の尻を叩いて頑張った。

 それも、全て自費で熊本市から旧奈良尾町に出向き、コース設定をはじめ、町長、総務課長、体育協会長、観光協会長と膝を突き合わせて、町おこしプロジェクトに傾注していた。

 そして、警察、消防、海上保安庁などの許可を得て、ようやく、翌年6月に第1回大会が決まった。

<某協会長の爆弾発言に激昂>

 ところが、最後の説明会にて、某協会長が「やっぱり、もし、事故があったらいかんので、この大会の計画は止めませんか!私は反対です!」と、唐突に言い出したのである。

 一瞬にして火がついた筆者は、長机を両手の掌が痛いほどバンと叩き、その協会長へ詰め寄った。「協会長、あなたは何を言っているのか、理解に苦しむ。この1年3ヶ月の皆の苦労を台無しにするのか!」と。

 筆者がその協会長のところへ近づいて行くと、横から、後ろから十数人が取り囲み、筆者を制止した。

 筆者へ、或る一人が「長崎トライアスロンの私たちに任せて下さいませんか。今の協会長の発言は撤回して貰いたい。何度も熊本からこの島に来られては、一所懸命コースの安全性を確認したり、交渉をしてくれた方に失礼じゃないですか!」と、大勢の人たちが協会長に更に詰め寄った。

 暫くして、その協会長は発言を撤回し、深謝し、翌日のコースの最終安全チェックを行うことを約束し、最後の会議が終了した。

<公用車が勢揃い>

 翌日、早朝から筆者が宿泊していた旅館の玄関先が騒がしい。何だろうと玄関に出ると、先頭にはパトカー、そして町長専用車、町役場車両、更に、体育協会車両や観光協会車両ずらりと待機していた。

 旧奈良尾町の若い担当者が、「30分後に出発しますので、よろしくお願いします!」と玄関にいる筆者に声を掛けてくれた。全身に鳥肌が立つほど嬉しくもあり、町中の人たちの熱意が旅館の玄関にまで飛び込んできたのである。

 村おこし、町おこしは、そう簡単にできるものではない。毎日毎日、何らかの壁が立ちはだかり、それを越えたかと思えば、大きな落とし穴もある。大勢の人たちを説得するのが、これほどまでに大変なことなのかと、その時初めて実感したのである。

<「接遇」への意識高揚>

 田舎の方々を小馬鹿にする訳ではないが、旧奈良尾町は魅力的な土地柄だったが、見えざるローカルスタンダードというものがあり、島外から来た筆者に対しては「余所者」として、なかなか胸筋を開いてくれなかった。

 電話の応対も、名刺交換も知らない小さな町の住人たち。よって、大会開催までに「接遇セミナー」を町の体育館で開催することにした。その指導者として選んだのは、熊本市内にある現在のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイのインフォメーションレディ2名(コンシェルジュ役)をお借りして、旧奈良尾町に乗り込んだのである。

 一人は元ミス熊本、もう一人もミス○○。170cmほどの二人が、ライトグリーンのスーツにハットを被り、奈良尾町の体育館壇上に足を運べば、どよめきと歓声が聞こえた。

 そこで、旅館や民宿、そして土産店などから来られている島民の方々へ、先ずは、電話の応対から指導を行い、更には、名刺交換や島内案内の仕方など、一つ一つ手を取り足を取り指導して行った。

 「まあ、別嬪さんばかりで、うちの息子の嫁に来てくれんだろうか?」、「うちの旅館の若女将になるなら、お客は増えるばい!」とか何とか、セミナーどころの騒ぎではない。

 会場は、最初はシーンとして「余所者が来た」と思っていた人たちがほとんどだった。しかし、指導が始まると、目を丸々として「こぎゃんお辞儀ばせなんとたい!」、「電話の応対は難しか!」など、ワイワイガヤガヤとなり、2時間に及ぶセミナーが無事終了したのである。

<町のドンと美女二人>

 女性のパワーが素晴らしいと思ったのは、体育館では初めて会う人たちばかりなのに、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の二人を見て、すぐに和気藹々となっている。筆者など、和気藹々となるのに1年3ヶ月も掛かったのが嘘のような・・・。

 村おこし、町おこしのスタート時点では、先ずは、人と人との接点がすこぶる重要である。よって、「接遇セミナー」を企画して、熊本から指導者を運んできたのは、思いの外、町の方々へは高得点であった。

 その日の夜は、11期町議会議員の経歴を持つ、町のドンとの会食の予定となっている。これまた、美女二人に囲まれたご老体(当時90歳)は、満面の笑みにて、何度も座椅子から滑って座卓の中に入り込んでしまう。

 それを美女二人がご老体の両腕を引っ張り、座椅子に戻すの繰り返しを三度ほど行ったような。最初の滑りは本当だったようだが、後の滑りは態とらしい仕草に見えて仕方なかった。

 現在、当時出逢った高齢者の方々は皆他界されているが、このように当時を思い出しながら筆を走らせると、当時の町の重鎮たちの笑顔が脳内を駆け巡る。

<「トライアスロン in 奈良尾」の今>

 それから、筆者が企画した「トライアスロン in 奈良尾」は、旧奈良尾町が統合合併されるまで町主催で23回まで開催され、その後は、トライアスリートである個人が継承し、今も尚続いていると言う。有難いことである。

 最後に、NHKの再放送のドキュメンタリーの通り、村おこしや町おこしは産みの苦しみを分かち合い共有することで、そのプロジェクトは成功裡に必ず動く。私利私欲やプライドを捨て、過去に後ろ髪を引かれることなく、時流を見極めて、情熱を注ぐことが肝要となる。

▼NHK+でご覧ください。
https://www.nhk.jp/p/ts/P71P7Q379L/episode/te/P88M5PX7M4/Link
▼積善之余慶
https://note.com/chikaonishida/m/mb2e94b9e860bLink
▼トライアスロンin五島列島
https://www.kamigoto-triathlon.comLink
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写真・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/13 12:00 am

天草は、日本の地中海。・・・長崎雲仙→天草下島→鹿児島長島を繋ぎたい!

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 ご存知の通り、地理的に熊本県は九州アイランドの臍に当たる。しかし、九州山地により大分県や宮崎県への交通インフラが悪く、自家用車で移動するとなれば、距離の割には体力が消耗する。

 また、近くて遠いと言えば長崎県。熊本県側から直ぐ目の前に普賢岳(長崎県)が見えるが、道路で陸続きではなく、熊本県→福岡県→佐賀県→長崎県と、有明海をぐるりと迂回する必要がある。

 そこで、以下の白地図を見ながら、長崎から熊本県の天草下島へ橋梁により道路が繋がれば、天草市から長崎市までは86.5km。因みに、天草市から熊本市まで84.2km、宮崎市まで238km、鹿児島市まで223km、大分市まで215km、福岡市まで201km、佐賀市まで171km。

 よって、一つの観光ルートを考えると、天草市が長崎市まで陸続きとなれば、九州で観光地として圧倒に人気を誇る長崎市と隣接する訳で、国内外の旅行客にとっても、より魅力ある観光エリアになりはしないか。

 更に、天草下島と南方の鹿児島長島と橋梁により陸続きとなれば、現在の223kmが151kmに縮まる。鹿児島市からも長崎市がすこぶる近づくのは間違いない。現在の同市間の375kmが237kmになるのだから、高速道路となれば、十分日帰りも可能となる訳だ。

 筆者は熊本市に在住している生粋の熊本人であるが故に、この九州の地中海である天草・雲仙地域の観光資源をブラッシュアップしたいという気持ちが昂るのである。

 現在、熊本市からは宮崎県延岡市方面への交通インフラプロジェクトが推し進められているものの、これまでは、互いに隣接する県同士が陸の孤島となり、経済活動も九州山地で遮断されていたと言っても過言ではない。

 勿論、熊本県は九州山地のお陰で、台風直撃から随分助けられているのは間違いない。しかし、交通インフラの不備によって、どうしても九州が縦に分断されているのが、一つの九州という観点からすれば、経済活動のボトルネックになってきた。

 本来ならば、四国と九州との橋梁または海底トンネルによる連結(愛媛県伊方町佐多岬と大分県黒が浜)が可能であれば、関西方面からの新たな大動脈ができアクセスが変わり、経済交流も盛んにはるはずだ。例えば、ドーバー海峡が50kmの海底トンネル、先日爆撃を受けたロシア側からクリミア半島への橋も16km。不可能ではないはずだ。

 立地的は、熊本市が九州の臍に当たるので、九州長期滞在ツアーを組むのであれば、熊本市を拠点に放射状に九州を攻めるには、一つのプランとして『アリ!』ではなかろうか。勿論、キャンピングカーや自家用車、バイクでのツーリングなどを想定している。

 熊本市と九州各県県庁所在地と比較して突出しているのは、何と言っても飲み水である。阿蘇カルデラから100年以上もかけて湧き出る伏流水は、世界に誇れる唯一無二の水源である。上記のように、大胆不敵な交通インフラ整備を実現すれば、熊本市からすべての九州他県県庁所在地へ日帰りで行けるのも、魅力的となる。

 空のインフラについては、残念ながら韓国の金浦空港に国際ハブ空港を取られてしまった。実は、30年ほど前の話だが、国際ハブ空港構想として、福岡県玄界案と熊本県有明案が浮上したことがあった。うろ覚えながら、玄界案(フルフローター)の総工費は2兆4千億円、有明案(ハーフフローター)の総工費は1兆2千億円だったと記憶している。

 もし、国際ハブ空港を有明案で実現していれば、九州の景色も随分変わったものになっていたに違いない。しかしながら、九州新幹線の時のように、九州各県の足並みが揃わぬところが、九州らしくもあり、日本的でもあり、後の祭りとなったようだ。

 僅か1000万人しかいない九州アイランド。その中央に位置する長崎県雲仙と熊本県天草下島、熊本県天草下島と鹿児島県長島との連結は、是非、実現してもらいたいものである。

▼2022年11月9日の月(皆既月食後に撮影)
20221109moon


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写真・文責:西田親生

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2022/11/10 12:00 am

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