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コンビニのトイレ問題・・・

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 再び「民度」の話になるが、今回は、コンビニのトイレ利用について触れてみたい。

 同じフランチャイズのコンビニと言えども、トイレやその他施設が小綺麗なところは、ゆとりのある女性客が多いように思える。それも、ワンコインならず、ある程度の品物を物色しては、しっかりとお金を落とす上客である。

 ところが、昔の東南アジアの国際空港や国内駅前の公衆トイレ以上に汚いトイレのコンビニもよく見掛ける。コンビニオーナーが一番頭を痛めているところであろうが、担当スタッフによっても、トイレの清掃はバラバラで波がある。

 されど、コンビニのトイレの善し悪しは、その客の利用の仕方に左右される。酷いところは、トイレットペーパーの切れ端が足元に散らかっているところ、用を済ませた後に流していないもの、トイレットペーパーが盗まれて無いところ、エアタオルの受け皿に汚水が溜まっているところなど・・・見るに耐えないコンビニのトイレがある。(即、二度と行かないリストに入る!)

 欧米では、トイレ確認のためのドアノックは2回というのが常識だ。しかし、ドアノブに赤の「IN」が示されているにも関わらず、ドアが壊れるほど何度もドンドンと叩いたり、足で蹴ったりする阿保がいる。多分に、自宅や仕事場でも同様に、デリカシーの無さで通用しているのだろうが、これこそ「民度」の低さを露呈しているに過ぎない。(女性にモテない男の典型)

 先般、某コンビニのオーナーと30分ほど話をしたのだった。「色々と規制的な文言を掲示すると、今の世の中は、即SNSで炎上するじゃないですか!だから、本当に頭を痛めているんですよ。トイレットペーパーを盗む人もいれば、便座の蓋を全部上げずに、中蓋の上から「小」をしては、便座を汚す男性もいます。想像を絶しますよ。」と。

 熊本地震直後のコンビニでのトラブルは筆舌に尽くし難いほど、とにかく酷いものだった。「民度」の底辺を彷徨う人間がこれほどいるのかと驚くばかりである。また、大声を上げ恫喝し、数量制限のペットボトルの水を箱ごと全部持ち去った輩もいたと言う。日本という国は、とんでもない国に成り下がったものだと、耳を疑った。

 礼節も規律もなければ、感謝の意もない。デリカシーなんぞ、言葉の意味さえ知らぬ「民度」の低い人間も多々いることになる。コンビニのレジで並んで、後ろからイライラ感をヤマアラシのような形相で放つ輩もいる。・・・正直なところ、訳が分からない。

 己が最優先で、他人のことなどどうでも良いのであろうか。これじゃ、良い仕事に恵まれるはずもなく、既に、社会で落ちこぼれ、柄の悪さだけに磨きが掛かっているだけの話となる。経済的な貧富の差というよりも、心の貧富の差がナイヤガラの滝ほどに落差が大きくなっている。

 畢竟、公衆トイレやホテル、コンビニ、ガソリンスタンドなどのトイレを如何に美しく利用するかが、「民度」の査定基準の一つとなる。「誰も見ていないから、どうでもいい!」と、周囲の他人の物を荒々しく扱う。汚れようが壊れようが関係ないようだが、もし、その本人の車に小石が当たったとすると、形相を変えて激昂するに違いない。

 日本人精神文化のレベルが、想定外に低空飛行しているように思えて仕方がない、今日この頃である・・・。

 蛇足だが、ここ数年後には国内の公衆トイレも、コンビニトイレも有料化(コンビニで買い物をしない客対象)される可能性もありはしないかと。

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  • posted by Chikao Nishida at 2018/8/2 12:00 am

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