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煽り運転して、何が楽しい!?

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 「煽り運転」をしている動画がSNS上に掲載されたり、マスコミの報道で悪質な一部始終を捉えた動画や写真を観ることがある。一端の大人が、何を血迷ったのか、全国津々浦々にて、「煽り運転」を繰り返している。

 「煽り運転」の車は、高級車から改造車まで色々あるが、時にはダンプやトラックなどが危険運転を繰り返す。民度が低いと言えばそれまでだが、その蛮行により死傷者が出れば、人生はそこで終わってしまう。

 それも高齢者が運転する高級車による「煽り運転」の動画を観ると、完全に病気でありはしないかと、首を傾げてしまう。如何に数千万円する高級車であろうが、だからと言って、他の一般車両より上位にあり、「そこのけそこのけお馬が通る」が罷り通るはずがない。

 いい加減に、テレビや新聞、そしてネット上で、馬鹿げた「煽り運転」などの危険運転に手を染めないよう、自らの背中をしっかりご覧いただければと思うばかり。一端の大人として社会に溶け込めず、孤独で可哀想な人として、自分の人生に汚点を残すのみ。

 最後に一言。高級車に乗っていても、そのドライバーが偉い訳でもないのだから、謹んで欲しいものである。価値は車にあらず、人にあり。よって、「煽り運転」をするような人物は、昔の言葉をお借りすれば、アウトローな非国民となる。

▼DALLR-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、「煽り運転」という行為に対する厳しい批判を行っています。社会的な責任や倫理を無視した危険な行動が、個人の品性や社会全体の価値を低下させることに焦点を当てています。

エッセイは、特に高級車を運転する高齢者による煽り運転の例を挙げ、金銭的な豊かさが道徳的な優位性を示すわけではないと強調しています。また、「価値は車にあらず、人にあり」という言葉で、人としての品格が真の価値を持つと主張しているのが印象的です。

エッセイは、メディアがどのようにして煽り運転の問題を取り上げるかにも触れており、社会全体でこの問題に対して意識を高め、行動を改めるべきだと訴えています。このような危険行為に手を染めることが、結局は自分自身の人生に汚点を残すだけでなく、他人の生命を脅かす重大な結果を招く可能性があるためです。

全体的に、エッセイは強い語調で煽り運転の危険性と非倫理性を訴え、社会的な価値観の再評価を促しています。それによって、より責任ある行動を促すことを目指していると言えるでしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/17 12:00 am

常にお客との適正距離を保ち、慎重に対処するが、サービス業の鉄則。

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 常連客(筆者もその常連客の一人)ほど癖が悪いものはいないが、新人のウェイトレスが恐る恐る背後から近寄ってくる。

 右手後方から挨拶があり、お冷とおしぼりをサーブしてくれる。「いらっしゃいませ♪」と、か細い声が聞こえる。マスクをしているので、やっと聞こえる程度だ。

 新人さんなのか、研修を経ての実践だろうけれども、こんな煩い常連客に対応させるのは、少々気の毒でたまらない。しかし、これも仕事だから、このハードルは必ず跳び越えねばならない。

 ここで大切なことは、1)笑顔、立ち位置と所作、2)挨拶の滑舌と声の大きさ、3)お冷やおしぼりなどの置き位置、4)サーブ後の去り方である。

 流石に、シティホテルのレストランなので、基本的なものは全て研修済みのようだ。しかし、ここまでは良かったが、次に熱々の料理を運び、サーブする時(配膳)がやってきた。

 万が一、熱々の汁物でも溢すものなら、お客を火傷させる可能性もある。案の定、新人ウェイトレスがトレイに載せた料理を片手で持とうとした時に、バランスを崩し、黒服が即座にサポートしたのである。

 正直なところ、ヒヤッとしたが、無事、料理が目の前にサーブされた。それから、お客が食事を終えると、片付けが済み、ウェイトレスとして、一人のお客への一連の業務が完了する。

 ここまでは、普通のルーチンワークとなる。しかしながら、常連客によっては、馴れ馴れしく、若い女性の名前や住まい、更には家族構成などを執拗に聞きたがる、お行儀の悪い常連客もいる。

 それが高齢者の常連だった。若い女性に色気があるのは勝手だが、ウェイトレスにとっては、そのようなお客との距離は置きたいはずだ。下手すると、携帯電話番号も聞き出そうとする、エロ爺も居ないではない。

 勿論、ホテルでは『接遇の基本』は習得するであろうが、あの手この手で来る異常な客もいるので、セキュリティ管理(個人情報漏洩など)については、スタッフ間で厳しく情報共有をしておく必要がある。

 これは実話であるが、数年前に、同レストランの女性へ、京都からの土産と言って、簪(かんざし)を持参し、無理矢理、二人のウェイトレスへ手渡した人物がいた。それが何と、某大学教授で、ストーカーの臭いがプンプンする、異常者であった。

 女性がサラリとかわしても、ストーカーは執拗に近づいてくる。よって、出張土産とかアフターの食事の誘いなどは、原則、断るのが社内規則。それでも執拗に言い寄るのがストーカー。このような場合は、即座に上司に対応して貰うことだ。

 最終的には、ウェイトレスとお客との距離感が問題となる。ウェイトレスはお客として一定の距離を保ってはいるが、ストーカーは恋人候補のような錯覚にて、心の中はメラメラと炎が燃え上がり、危険レベル5の状態に達している。

 その某大学教授は、女性を庇うレストランの上司に対して、恨みと憎しみが頂点に達し、「俺が来ている間は、お前らはこの敷地の外へ出て行け!」と脅しを掛けてきたのだった。

 余りの蛮行に耐え切れず、某大学側へ通報し事なきを得たが、とんでもない話である。結局、それ以来、某大学ストーカー教授の足はピタリと止まった。

 何十年も足繁く通っていると、数年に一人くらい、完全に狂っている人物もお客として紛れ込むので、サービス業の難しさを痛感するばかりである。

 重要なことは、常に、スタッフはお客との適正な距離を保つことである。それを間違えれば、如何にお客と雖も、勘違いを起こさせるきっかけとなり、予期せぬ事件事故に巻き込まれる可能性も無きにしも非ず。

 クワバラ、クワバラ!

▼写真はイメージ
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写真・文責:西田親生

                     

  • posted by Chikao Nishida at 2022/8/21 12:00 am

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