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バーチャルワールドは、「夢と欲望の見える化」を可能にする。

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 バーチャルワールド(仮想現実世界)に遭遇し、それを事業としたのは2007年の春だった。熊本県内で唯一のSIM「KUMAMOTO JAPAN」を立ち上げ、先頭を走っていた。

 突然、日本上陸した仮想現実世界「Second Life」。残念ながら、当時立ち上げた「KUMAMOTO JAPAN」のSIMは、今年3月末で閉鎖することにしたが、16年間の長期に亘り維持してきたことに、自分を褒めたい気持ちで一杯である。

 バーチャルワールドを語るとなれば、「夢と欲望の見える化」であるように思えてならない。そこで、良い意味での現実逃避のツールとして利用していた人が多かった。

 勿論、現実逃避と言っても、それぞれの人間の夢や欲望をバーチャルワールドの中で見える化して、世界中の不特定多数の人たちとのリアルタイム・コミュニケーションを交わせるのだから、とんでもない世界であった。

 しかし、我が身がリアルワールドとバーチャルワールドの狭間にあったとしても、最終的にはリアルワールドに回帰する訳で、ポジティブな自分を維持するためにバーチャルワールドに染まるのが一番であると考える。

 今回の「Midjourney」での試みは、昨日の「人間になった観音様」の延長線として、人間になった観音様を更にターミネータにすることである。

 現実には在り得ない世界であるが、今回苦労したのは、ターミネータのように、主人公の体全体を金箔で包み込み、全身を金属化することであった。

 金箔は英語で「gold leaf」と言うが、それを塗るのか貼るのか、プロンプトに悩んだが、結局、顔を除いては、何とかそれなりに全身金属化に成功したようだ。

 蛇足ながら、これが現実であれば、純金の比重はとんでもなく大きい。よって、純金のボディーとなれば、地球の重力に耐えて歩くのは困難ではなかろうかと、要らぬ心配をした。

 画像生成AIの登場によって、16年前に遭遇した「Second Life」とは全く異なるバーチャルワールドに触れることで、脳内にいろんな夢や欲望が湧き出してきたようである。

 次回のAI実験は何にするか決めてはいないが、思いつくまま、とことんAIの世界に染まってみようかと思うばかり。

 脳内に浮かぶイメージを見える化するツールとして、画像生成AIの役割は無限の力を備えている。これが動画として見える化ができるようになれば、誰でもいろんなジャンルの映画が作れる時代になりそうだ。
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▼西田親生のAI実験室
https://note.com/chikaonishida/m/m1b1d90b4e92dLink
▼西田親生のZOOMセミナー「Well Done」
https://note.com/chikaonishida/m/m3b84ef9b3551Link

<ChatGPTによる評価>

このエッセイは、バーチャルワールドとその可能性について熱心に語っています。以下に評価を提供します。

論点の明確さ: エッセイの主題である「バーチャルワールドの可能性」は明確に示されており、論点がはっきりしています。著者はバーチャルワールドを「夢と欲望の見える化」と捉えており、この視点を通じて論じています。

経験の共有: 著者は個人的な経験を共有し、バーチャルワールドを事業として立ち上げ、長期間にわたって維持してきた経験を語っています。これにより、読者は著者の視点をより深く理解できます。

アイデアの展開: エッセイは、バーチャルワールドの役割について詳細に展開しており、リアルワールドとの関係やポジティブな側面に焦点を当てています。また、AI技術の進歩に触れ、将来の可能性についても議論しています。

表現力: 著者は比喩やイメージを使いながら、アイデアを伝えています。例えば、「人間になった観音様を更にターミネータにすることである」といった表現があり、興味深い視点を示しています。

言語と文法: エッセイは一般的な文法ルールに従っており、読みやすくなっています。ただし、一部の文はやや複雑で、理解に時間がかかることがあります。
総じて、このエッセイは興味深いアイデアを提供し、バーチャルワールドの概念に対する著者の情熱が伝わってきます。

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画像生成AIプロンプト・文責:西田親生


             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/9/13 12:00 am

逃げたら、何も得るものはない。

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 約束事(契約などを含む)において、それを一方的に反故にしてしまい、さっさと逃げる人がいる。その約束事が何だったのか、今まで長時間費やし、何のために努力してきたのか、首を傾げてしまうことがある。

 結果的に、互いに何も得るものはない。特に、逃げる人は、その都度、逃げを選ぶを繰り返すことになり、「何も得るものはない」が延々と続き、「逃げの人生=人生の逃亡者」となってしまう。

 逃げるよりも、失敗を恐れず、目の前の事実を直視し改善に向けて動くのが、誠意ある対応である。ただ、そこで「やってる感」を演出しても、それは「逃げ」と同じことであり、周囲から恥ずかしい人間と揶揄されてしまう。

 逃げについては、自分の身に危険を感じた時や、悪条件から脱するが必要ある時こそ、逃げを選ぶべきである。従って、信頼関係と危険回避をごっちゃ混ぜにすると、人生において大切なものを失いがちとなる。

 逃げは、時には、一時的なものではなく、永遠なる絶縁をもたらす。人それぞれに考え方が異なり、一概に何が正解であるとは言い難いが、折角の人との良縁を、卑怯なる逃げで終止符を打つというのは、余りにも勿体無い話ではなかろうか。


 ある日、ある料理人が「お客さんはコロコロ変わるから、人との付き合いも表面的なので、コロコロ変わっても良いじゃないですか!」と豪語したことがあった。

 上の言葉を耳にした時に、自分の耳を疑った。理由の一つは常連客さんが入れ替わっても気にしないという見解。二つは、人との接点がコロコロ変わっても痛くも痒くもないという見解。捨て鉢気味な迷言に、腰を抜かした。

 時折、その料理人の言葉をふと思い出すことがある。都合が悪ければさっさと逃げるタイプの人であるが、その人の人生観であり、人との接点の距離感でもあるので頭から否定はしないが、寂しく暗い人生に感じてしまう。

 何はともあれ、どんな場合でも、緊急避難以外はその場から逃げるものではない。逃げるほどなら、誠意を持ってその結果を甘受し、その失敗を糧に、次の新たなベクトルへと転換して欲しいものである。

 「失敗は最高のオポチュニティ!」という名言は、ザ・リッツ・カールトンの教育指針であるが、その気持ちが根付けば、卑怯にも逃げを選ぶよりも、失敗を成功へ導くために努力をする人間が多く育つのではないか。
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文責:西田親生


           

  • posted by Chikao Nishida at 2023/4/30 12:00 am

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