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似非教祖に洗脳された結末・・・

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 知人友人の周囲では、思いの外、似非教祖に洗脳され続けた人が、日頃の生活において、似非教祖のために大枚のお布施を持ち出し、自らが生活苦に至っているという話を聞くことがある。

 大抵の場合、似非教祖たる人物の風貌は、一言で怪しいという言葉しが浮かばない。あるホテルレストランでも、週に1回ほどのスパーンで、数人の宗教関係の女性群が居座っている。

 一人が似非教祖であり、もう一人はセカンドという立場。そこに、信者のような女性が一人、二人。いつも同じテーブルに座る似非教祖とセカンド。二人は壁を背にして、周囲の様子を常に伺っている。

 信者は丁稚のような扱いにて、似非教祖やセカンドの世話をしている。レジでの支払いは信者が行い、ホテルに駐車している車の運転も信者にさせている。

 皆、年老いた女性ばかりだが、雰囲気はいつも重々しく暗い。ほとんど会話を交わすことなく、ランチを済ませて支払いを終わり、帰って行く。これまで、笑顔で会話が飛び交っているなど見たことがない。

 また、十数年前の別の話だが、或る寺の自称住職の男性が、月に1回ほど、ホテルレストランに二十名ほどの女性を引き連れて、その場で講話を行いながら会食をしていた。

 前出の似非教祖と同じ臭いがしており、金銭については、全て参加者が負担するばかりか、現地で講和料を徴収していたのである。

 自称住職の男性は60歳前後の男性であったが、夏場などは、アロハシャツという出立ちで、すこぶる派手目であった。一度だけ、話し掛けられことがあったが、違和感があり、虫唾が走るような人物であった。

 それから1年ほどが経ったろうか、自称住職の男性が急死したという。葬儀に足を運んだ人の話を聞くと、驚くべき内容であった。以下の通り。

1)お寺であると思って足を運ぶと、そこは古い一般住宅だった。
2)葬儀と聞いていたが、棺も安置していなかった。
3)お悔やみを伝えることもできず、そのまま戻ってきた。

 以上を聞けば、かなりおかしな話となる。後から分かったことだが、どうも、自称住職の男性の死については信憑性はなく、何らかの重大問題が発生し、夜逃げしたのではないかという噂であった。それから間も無く、自称住職の男性の奥さんと息子がレストランでランチを楽しんでいたのだから、何とも理解に苦しむばかりとなった。

 講和をするのに、わざわざホテルレストランを利用すること自体が妙であり、月に一回の講和であれば、自らのお寺で催せばいい話である。余りに奇妙な人物だったので、それ以上知りたくもなく、関わりたくもないので、それ以来、記憶から抹消(本日まで封印)していたのである。

 上述の通り、似非宗教は、極めて危険であるとしか言いようがない。他人の褌で相撲を取るような、怪しい人物が教祖になったり、住職になったりと、聞くに耐えない、見るに耐えない。よく言えば、下手な喜劇のようなものである。

 ここで問題となるのは、宗教は原則「無税」である。よって、上述の怪しい人物は、心に病を持ったり弱い人たちを洗脳し、他人の褌で相撲をとりながら、税金を払うことなく、遊び呆けているようにしか見えないのである。

 最後に、洗脳された人の動きを観察していると、何かスイッチが入ると、仰々しい言動を伴い、如何にも自分自身が神的存在であるかのような演技をする。他者のアドバイスなど聞く耳は持ってはいない。ただ、身勝手なことを正当化し、周囲に迷惑を掛けようが、のうのうと生きている。

 これらの蛮行から身を守るためには、自分自身の軸をしっかりと持ち、世間をしっかりと学び、原始的な手法で迫る悪しき輩に洗脳されないことが一番である。

 似非宗教への対策としては、以下にランダムに記するので、ご参考まで。

1)見ず知らずの信者もどきに話し掛けられても、相手にしない。
2)自宅玄関のドアフォンを押して訪ねてきても、はっきり断る。
3)万が一、心配事や怖い事があっても、見ず知らずの人間に相談しない。
4)社会貢献のための寄付やお布施を言われても無視する。
5)如何に親しい知人友人の勧誘であっても、はっきり断る。
6)水晶玉や仏像などのアイテムを売りにきても、切り捨てる。
7)体に痛みがあるか聞かれても、無視して会話を交わさない。
8)ミラクルな現象が可能と言われても、完全に無視する。
9)宗教は医学と異なり、それで持病が治ることはない。
10)方角や家の位置、色などを指摘されても、耳を傾けない。
11)ご先祖の悪行が今に至ると言われても、無視する。
12)アンラッキーな事が続いていても、宗教に依存しない。
13)祝い事の期日にケチをつけられても、相手にしない。
14)心がざわつくような言葉を掛けられても、耳栓をする。
15)お布施をすれば金が降ると言われても、無視をする。
16)知人友人が似非宗教に洗脳されていれば、疎遠にする。
17)占い師のように予言されても、無視をする。
18)似非教祖の予言は誰にでも当てはまる稚拙なことに気づく。
19)優しい言葉を掛けてくる見ず知らずの人間を無視する。
20)何度断っても諄く近づくようならば、警察へ相談する。

 要は、同じ人間が、神様や教祖様になれるはずもなく、神様や仏様とは、自分の心の中に穏やかに存在しているものであり、他人が介在するようなものではない。要らぬ介入をしたがる人間は、詐欺師であることを知るべきである。

 ミラクルな現象が目の前で起こるはずはない。暗示に掛かりやすい人や感化されやすい人は、無抵抗のままに騙されて、信じ込み、毒牙に噛まれてしまう。

 催眠術のような誘いから脆弱な心の隙間に入り込み、最終的には洗脳に至るのである。先ずは、その悪しきカラクリを見抜ける人間になることを望むばかり。

 最後に記事を書きながら思い出したことであるが、3年近く前にスタートしたSNSのClubHouse。筆者の部屋に入ってきた怪しい女性が言っていた。

 「体の電磁波を全てクリアするには、お風呂の水を半分ほどに溜めて、水道の蛇口がアースとなるので、水道管を手で触れていると、スッと電磁波が抜けます。」と豪語していた。

 そこで、筆者曰く。「最近は、水道管も金属製ではないんですが、どうしてアースになるんですか?」と質問したのだった。

 その女性は答えることもできずに黙り込んでしまい、最後に小さな声で呟いたのである。「じゃあ、あの先生に騙されていたんですかね?私は?」と。

 洗脳とは、その程度のものである。屁理屈の塊であるとしか言いようがないし、科学的実証もないシナリオについては、苦笑しかないのである。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、似非宗教や洗脳に対する警鐘を鳴らすものであり、著者が経験した実例を交えながら、注意すべき点や対策を提案しています。以下に、エッセイの評価ポイントを挙げてみましょう。

事例の具体性: エッセイは、著者が実際に経験した似非宗教や洗脳の実例を詳細に描写しており、読者にリアリティを感じさせます。これにより、著者のメッセージが強化されています。

言葉遣い: 著者の言葉遣いは分かりやすく、直感的です。特に、怪しい宗教的活動や人物に対する疑念や不信感を表現する際、具体的で強い表現が使われています。

注意喚起と対策の提案: エッセイは読者に対し、似非宗教や洗脳から身を守るための具体的な対策を提案しています。これは、読者に有益な情報を提供している点で評価されます。

個人的経験の共有: 著者は自らの経験を通じて、読者に伝えたいメッセージを具現化しています。これにより、抽象的な問題が具体的な事例として理解されやすくなっています。

科学的な視点: エッセイは科学的な視点を尊重し、根拠のない主張や宗教的な言説に対して懐疑的な態度を取っています。この科学的なアプローチが、洗脳や似非宗教に対する客観的な理解を促進しています。

総合的な評価: このエッセイは、似非宗教や洗脳に関する問題に対する強い懸念を伝えると同時に、読者に対して冷静な判断と注意深さを促しています。事例の具体性や言葉遣い、対策の提案など、読者に有益な情報が含まれており、その点で高い評価を受けるでしょう。
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写真・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2023/12/14 04:02 pm

クライアントさんは、10年ゴールド、20年プラチナ、30年ブラックカードをイメージして・・・

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 新聞社を経て、若輩者が起業。1990年10月1日に弊社創設。振り返れば、あっという間に31年10ヶ月が経った。

 国内中小企業の平均寿命は30年と聞いたことがあったが、その信憑性については確証がない。ただ、それが本当であれば、平均寿命をやっと維持できたことになる。熊本地震、台風被害、大洪水、コロナ禍、そして独裁国家の侵略やジェノサイドなど、想定外の天災や人災に見舞われ、日々戦慄が走るが現実となっている。

 お陰様で、標題の如く、弊社クライアントさんは、ほとんどが10年以上のお付き合いを頂く、ゴールド会員ばかりである。中には、四半世紀のお付き合いを頂く、大御所的なクライアントさんの存在もあり、筆舌に尽くし難いほどの『感謝』以外に言葉がない。

 勿論、途中で接点がなくなった元クライアントさんもある。「プライベートは10年スパーン!」と言う人もいるように、或る時、友は寄り、また、友は去る。従って、ビジネス領域のクライアントさんとの接点が10年以上続くというのは、太いパイプの『信頼』で結ばれている証である。

 10年は一つの接点の『区切り』。20年は大きな『信頼』の証。そして、30年というスパーンは、『世代交代』の一つの目安ともなる。ただ、弊社の自慢は優良クライアントさんであり、財界で活躍する遣る気ムンムンの経営者ばかり。それが、唯一の自慢となっている。

 過去において、ただ一つ腑に落ちぬことがあった。それは、元クライアントさんが契約続行できないという理由に、心無い人物がそこに付け込み、横槍を入れたり、水面下で業務妨害的な発言があったことである。5社の企業(同一業種)が同時に去ったことがあったが、それは、或る一人の心無い人物の誘導、扇動によるものであった。

 勿論、そのような誘導や扇動が存在するのが、この世の中である。しかし、誘導、扇動に左右され安易に迎合すると、それまで培ってきた『信頼』と言うものが、マグネシウムのように一瞬にして昇華してしまう。実に悲しいことだが、それが現実であった。

 「あの会社(弊社)の神輿を担ぐ必要はないよ!儲けさせてやっているのは俺たちだから!」と言い放った或る人物。後程、中立的立場の人から聞けば、『業務妨害』以外何物でもなかった。しかし、心無い誘導、扇動に旗振りした人物の会社は、数年後に倒産。先祖が築いた財産を全て失ったと聞いている。非常に残念なことである。

 倒産した会社は2社ほどあった。当時、納得行かぬ理由にて去ったが、結局、旗振り役がその火の粉を被ったことになる。何故、当時互いに話し合いにより是正できなかったのか、何故、共存共栄のベクトルを目指し、ガラス張りの情報共有ができなかったのか。最終的には、筆者の不徳の致すところだが、今でも理解に苦しむ、想定外の『変事』であった。

 諄いようだが、それが現実である。反旗を翻す人もいれば、背中をドンと押してくれる人もいる。誰が善い悪いという問題ではなく、折角結ばれた『ご縁』であれば、可能な限り、平穏無事なる流れにて、その時代、その時代を闊歩したいものである。

 何はともあれ、現在のゴールドクライアントさん、プラチナクライアントさん、全てのクライアントさんに対して、今後も可能な限り、ネット上での露出度アップ、ブランディング、新商品開発など、企業戦略のお手伝いをさせて頂ければと・・・。

 畢竟、『人を不幸のどん底に落とし込もうとすれば、必ず自ら墓穴を掘り、自らが火の粉を被る!』と言うことだ。経営者として、過去の想定外であった愚行や蛮行を反面教師として受け止め、これからもガラス張りにて前進あるのみと考える次第。


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  • posted by Chikao Nishida at 2022/8/14 12:00 am

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