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地域興しとは・・・

▼イメージ図(2日前に見掛けたかまきり)

kamakiri



 地域興しにおいて、単なる予算消化で行き当たりばったりの事業が多過ぎる。特に年度末となると、意味不明の予算が訳の分からぬ処へと流れだし、上手い具合に3月末には綺麗に消化されている。繰り越しができない予算の制度。・・・それに、纏わり付くコバンザメやハイエナは無数に居る。そんな毎年のサイクルの中で、本気で地域興しや国興しをしている人がどれだけ居るのだろうか。筆者が知る限りでは、そう多くはない。

 筆者が数ヶ月前にコンタクトを取り、今では不定期だがコミュニケーションを取り交わしている外国人が居る。何処の国とは言わないが、彼は某大学大学院を卒院して、NPO法人を立ち上げ、現在、母国の為に東奔西走しているのである。貧富の格差是正、国力アップの為・・・国興しの為に、粉骨砕身して頑張っている人物である。

 そのような日本人が筆者の周囲にどれだけ居るのだろうか?・・・本日も「D&Lクロスメディア研究会」にて、地域興しをテーマに、熱く語った筆者であったが、先般、某自治体の方々と会い、新聞社時代に1年3ヶ月を掛け、地域興しの為のイベント「トライアスロン IN 奈良尾」の立ち上げから開催までの経緯の詳細を語ったのだった。

 聞かれていた方々は、感動してくれたのか、涙ぐんでいた。それだけ、地域興しは片手間で出来るような話ではない。また、どんなに用意周到にしていても、どこからとなく横槍が入ったり、邪魔する人物や団体が必ず出てくる。妙な風評を流したり、人脈を使ってまでも、阻止することに専念する、訳の分からぬ輩が数多く居る。

 何かが成功すると「最初から私が参画していました。」と豪語し、失敗しそうになると「私どもは一切関わっていませんから。」と、逃げ足だけは速い。同じ人間として、許し難いことを簡単にしでかしてくれるのである。

 今日の〆で語ったことは、誰が旗を振るのか、どのような人物を選び、その構成員とするのか・・情熱を持ち、地域興しに身を粉にして遣り遂げる若手を、今集めなければならないと・・・。特に可処分所得が全国的にどん尻に近いところにある熊本県において、もう胡座をかき続ける悪癖は止めた方が良い。


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  • posted by Chikao Nishida at 2013/10/16 01:53 pm

新商品開発とブランディング

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 全国各地で、地域興しや経済活性化の為の各地の新商品情報が沢山流れている。御多分に洩れず、熊本県内でも全県下において試行錯誤しながら開発に取り組んでいるところが多々あるようだ。しかし、殆どが助成金ありきでの開発が目立ち、正直なところ、センスの良い専門家の存在が乏しく、何のストーリー性も開発後の販売ルートなど流通の確保など考慮せず、行き当たりばったりのケースが大半であるように思えて仕方ない。

 専門家と言っても、トータルな絵コンテを描ける人間が居て、更に、商品開発の土壌を整備し、そのニーズのリサーチまでをも徹底して行っているかと言えば、皆無に等しい。常にあるのは助成金ありきの、一切自腹を切らずして、他力本願で物事を進める歪んだベクトルが、消費者ニーズに適合した新商品に繋がらない大きな要因とも言える。更には、第三者機関が調査すれば分かることだが、助成金の使途に関して、水面下における「できレース」の存在が、その悪循環に拍車を掛けているのも否めない事実である。

 筆者が1990年に起業して取り組んで来たのは、マルチメディアの分野であり、現在ではクロスメディアへ移行しているが、特に、手に取って重さや存在感を得ることが難しい三次元仮想現実を探究し、二十年ほど前に山鹿市に寄贈した「チブサン古墳シミュレーションCG」の制作は全て自社の手出しであり、その動画を同市や同市立博物館へ常設することで、地域興しの一助にならないかと動いた事が実に懐かしく思えて仕方ない。

 当然の如く、そこには助成金の存在は全く無い。お陰で、当時、NHK熊本などのテレビ局では「チブサン古墳シミュレーションCG」を電波で流して頂き、更には読売新聞、熊本日日新聞、その他メディアでも大々的に取り上げて頂いたのを昨日のように覚えている次第。その当時は、インターネットがまだ国内に上陸しておらず(当社がインターネットを立ち上げたのが1995年8月22日/熊本県内初)、また、メタバースであるSecondLife(仮想現実世界)が世に生まれたのは、それから17年後となる。

 少々話が前後し手前味噌になってしまったが、何事にも新商品を開発し、それが社会貢献に繋がるようになるには、稚拙な夢見心地感覚では達成できないものであり、特に他力本願となりがちな助成金目当ての開発となれば、最終的な責任の所在を明確にしておかねば、だらだらと予算消化の為に、うやむやな中で、その泡が立っては消え、また消えては立つという・・・価値ある商品誕生には程遠いのではないかと危惧するばかりである。

 助成金も我々の血税からスポイルされるものなので、行政やその他外郭団体が、如何にも予算(自分の小遣い銭と勘違いして)として、高飛車に桜の大枝に胡座をかいて、花咲かじいさんのようにばらまくものではない。それも、あちこちから訳の分からぬ学識経験者を掻き集め、無駄な人件費や交通費を遣っているだけの話となる。

 畢竟、新商品開発において、生ぬるい従来の手法では咲く桜の花も咲く事もなく、芽も出ず、立ち枯れの状態となってしまう。そして、いつの間にか不発に終わった立ち枯れた桜の幹は、さっさと伐採され撤去されているのである。それも、責任の所在など全く無い状態で・・・。


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  • posted by Chikao Nishida at 2013/8/25 12:56 pm

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