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THE BOOK OF TEA...岡倉天心

JOSUI


 元々、「茶道」を嗜む人間ではない。随分昔の話だが、「茶道とは何なのか?」と疑問を抱いたことがあった。侘び寂びの世界が凝縮された審美的な宗教観とは何か?また、茶の歴史はどうなっているのか?といったことについて、自宅にある茶道具を見つめながら探求してみることに・・・。

 「茶道」という唯一無二の存在は、中国から渡ってきた茶に由来しているが、なぜ日本でのみ確立され、現在も続いているのだろうか。また、「茶道」がどのようにして日本料理や華道に影響を与えてきたのかなどを考えるにつれ、その広がりと深みに圧倒されたのだった。

 調べてみると、最初に出会ったのは千利休ではなく、「茶道」の世界を英文で書き記し、約100年前にニューヨークで出版した岡倉天心であった。彼は東洋の哲学と芸術の優位性を訴え、その名を冠した「THE BOOK OF TEA」を西洋に向けて発信した。残念ながら、当時の日本は欧米化が盛んな時代であり、岡倉天心のメッセージは注目されずに終わっている。

 これまで何度か茶会に招待されたことがあった。申し訳ないが、岡倉天心から学んだこととは異なる世界であり、全て断わることにした。言葉は悪いが、それらの茶会は自己満足の場であり、上下関係を作り出し、セレブ気取りの催しのように思えたのである。岡倉天心が唱える審美的な宗教観や慈悲、質素なものへの安らぎといった要素は全く見当たらず、貴婦人の部屋を彷彿させる装飾や演出ばかりであった。

 先日も、3月に行われた或る茶会に招待されたが、早速辞退することにした。その後、SNSで写真や記事を見ると、案の定、主催者が自慢話ばかりで、客人どころか、自らが赤毛氈に包まれたバンコの中央に座し、満面の笑みの写真が、いの一番に掲載されていた。

 これは本来の「茶道」であるはずの岡倉天心のメッセージではない。俗に言うところの「なんちゃって茶道」に過ぎないのである。以前、その主催者に対して、岡倉天心について尋ねたことがあったが、彼は全く知らぬと答え、驚かされたのである。

 中国から渡ってきた茶。唐代の「団茶」、宋代の「抹茶」、そして明代の「煎茶」といった歴史も知らず、さらに「茶道」の原点についても無知な人々が、どうしてこのような茶会を主催するのか、首を傾げててしまう。岡倉天心や「THE BOOK OF TEA」の存在さえ知らないのだから、話にならない。

 私を茶会に招待した上述の主催者は、無償で私に取材を頼んだり、自分が主人公となる素敵な写真をたくさん撮ってもらうことを目的としていたようだ。その程度の人物が主催するのだから、「茶道」やその歴史を築いてきた先人たちの「心」を軽んじる行為と思われて仕方ないのである。

 岡倉天心については数冊の書籍を読んでいるが、彼自身のことや「THE BOOK OF TEA」を書く際にどのような情報をどのように入手し、分析し、練り上げたのかについても知りたくもなる。

 因みに、「THE BOOK OF TEA」は英語のみならず、フランス語、イタリア語、ドイツ語にも翻訳され出版されている。

▼西田親生の「茶道分析鳥瞰図」
<複写転載厳禁>
敢えて小さなデータとしてアップしています。
chado


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書・図・文責:西田親生


             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/5/30 12:00 am

和食の『器』その1・・・玉手箱のような『器』あり、逸品一品勝負の『器』あり。

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 筆者の写真集の中から、一瞬目に留まった『器』をランダムに数点選んでみた。四季折々の食材を大切に扱い、職人の心を語り、演出してくれるのが『器』である。

 洋食では『お皿はカンバスだ!』というものとは、やや趣が異なる、和食の『器』。蓋のあるなしに関わらず、季節感やその逸品を大切に盛るために、凄腕職人は丹念に『器』を選りすぐる。

 勿論、洋食で表現する『カンバス』に似たものとして、和食では『八寸』なるものが存在するが、深い歴史やストーリーが凝縮されたものとして配膳される。ここは、職人の腕の見せ所でもある。

 元々、フレンチにしても中華にしても、大皿にドーンと数人分サーブするのが昔のスタイルだった。これを現代的なものに進化させたのが、皆さんがご存知の『オーギュスト・エスコフィエ』。よって、フレンチの影響を受け、現代中華も個別に料理をサーブするようになっている。

 和食は昔から『素朴』なものであり、中国から伝わった豆腐にしても然り。しかし、江戸時代のベストセラーとなった料理本『豆腐百珍』では、バリエーション豊富な豆腐料理を紹介している。和食料理人の『繊細さ』、『季節感』、『食材への拘り』、『アイデア』が凝縮されている。

 以下の写真の通り、今回ご紹介するのは、『熊本ホテルキャッスル 細川料理長 脇宮盛久氏』の会席料理から数点選んだものや、『京料理えのきぞの料理長榎園豊成氏』の懐石料理から選んだものである。

 どれもこれも、ご覧いただくだけでお分かりのように、座して食す我々の心を和ませてくれる。蓋物は、「何が入ってるのかな?」と、そっと蓋を開ける瞬間がワクワクしてしまう。小さな『器』ながらも、まるで玉手箱のようだ。

 蓋を開けると、食材の彩りと共に、フワッと香りが伝わってくる。そこが料理人とお客との重要且つ微妙な接点でもあり、バトンタッチの瞬間である。それから、各々の食材の香り、食感などを楽しみながら、至福の時が過ぎて行く。

 静寂なる晩餐に最高の演出であり、心休まる至福の時に、『和食文化』への有り難さを感じる次第。これが、和食の醍醐味でもあり、グローバルに通用する、日本ならではの唯一無二なる『侘び寂びの世界』であろうかと。

 ホテルレストランや町場の高級食事処の和食は、決してお安くはない。されど、この熊本の地は、他所の大都市部のとは比較にならぬほどリーズナブルなものが多く、日頃から、県内外の知人友人にオススメしている。

 次回は、多種多様な『器』の写真を更に見つけ出し、ご披露できればと。

▼熊本ホテルキャッスル 細川 脇宮盛久料理長
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▼熊本ホテルキャッスル 細川 脇宮盛久料理長
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▼熊本ホテルキャッスル 細川 脇宮盛久料理長
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▼熊本ホテルキャッスル 細川 脇宮盛久料理長
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▼熊本ホテルキャッスル 細川 脇宮盛久料理長
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▼熊本ホテルキャッスル 細川 脇宮盛久料理長
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▼京料理えのきぞの 榎園豊成料理長
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▼京料理えのきぞの 榎園豊成料理長
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▼京料理えのきぞの 榎園豊成料理長
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▼ホテルオークラ福岡 鉄板焼さざんか
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▼松島観光ホテル岬亭 素敵な『八寸』
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写真・文責:西田親生

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2022/9/16 12:00 am

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