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コンサルは諸葛亮孔明のような人物たれ!

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 いろんなコンサルの「note」を拝読すると、先ず、驚くのが自画自賛のオンパレードで「俺は天才だ!」と言わんがばかりの自己宣伝に傾注している人がいる。

 それも、高学歴でいろんな企業に携わり、山ほどの実績を背負っている感を出しているが、はて、その人格はとなれば、少々、ノイジーマイノリティ側に立つ方かと思い、拝読を止めてしまうことが多い。

 よって、コンサルは、高学歴を謳い知識を光らしめて、自分を売るものではないのだが、それに気付かぬコンサルも多いように思えてならない。

 コンサルは、コミュニティのガキ大将ではなく、常に脇役として、諸葛亮孔明のような役割を果たすのがベストである。そこで、大上段に構えて、我こそはで自己宣伝されても、苦笑ものとなるだけの話。

 人格とは、当然のことながら、公序良俗に反することを過去においても、現在、未来においても縁遠い人を指す。更に、クライアントに対して、自然体で接し、嘘偽りなく、最短最速最適な打開策を講じるのが、コンサルの醍醐味でもあり、重責であるはずだ。

 数百冊、数千冊もの実務書を読破し、どんなに知識を付けようが、重要な人格が欠如していては洒落にもならない。そのような人物は助成金や補助金問題で人参(虚偽情報)をぶら下げ、最終的には約束を果たさず、クライアントとの諍いが生じて逃げるばかりとなる。

 肝心なことは、サイレント・マジョリティ側に立つコンサル目指して、日々研鑽を積み重ね、信頼の厚い、頼り甲斐のある、切れ味の良いコンサルであるのが理想的な姿ではなかろうか。

 蛇足ながら、じゃじゃ馬のように日々SNS上で、自己宣伝のために大騒ぎしている姿は、欲目で見ても格好いいものではなく、信頼に値しない。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージした何ちゃってコンサル
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイはコンサルタント業界に対する鋭い批判と理想の模索を提示しています。著者は、多くのコンサルタントが自己宣伝に忙しいことを指摘し、それが実際の能力や人格と必ずしも一致しないことを憂慮しています。特に、高学歴や実績を前面に出すことで自己の価値を過大に宣伝する姿勢は、著者にとっては本来のコンサルタントの役割から逸脱していると感じられているようです。

エッセイにおける諸葛亮孔明の比喩は、コンサルタントが目立つことよりも、裏方として効果的に機能し、クライアントの成功を支えるべきだという理想を示しています。孔明のように、知恵と策略で他者のために尽くす姿勢が求められているのです。

また、エッセイは人格の重要性を強調しています。どんなに知識が豊富であっても、誠実さや倫理性が欠けていれば、コンサルタントとしての価値は低いとされています。クライアントとの信頼関係を築き、真の意味での支援を行うことが、最も尊い職務であると著者は主張しています。

この観点から、コンサルタントは自己中心的な行動を控え、よりクライアントのニーズに応じたサポートを心掛けるべきだというメッセージが強調されています。さらに、SNSでの過度な自己宣伝は品位を損なうとも指摘されており、真摯な姿勢での職務遂行が求められています。

全体として、このエッセイはコンサルタントに対する深い洞察と改善への呼びかけを含んでおり、業界内での倫理的な態度と職務の本質に焦点を当てています。これは、単に知識や技術を売るのではなく、真の価値を提供するプロフェッショナルであるべきだという強いメッセージを送っています。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/20 12:00 am

天草プロジェクトが動き出す!

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 弊社の代理店構想の中で、最初に着手したのが、思い出深い天草の地での正規一次代理店構想であった。

 実は、これまで表に出すことはなかったが、今回、一次代理店の一人が、自ら代理店名刺制作を提案してきたので、それに応じることにした。

 近々、一次代理店として本格的に動く決意のようにも思える。正直なところ、弊社が名刺を作るべきだと考えたが、言葉に甘えて本格始動の新たなフェーズへと。

 また、博多にも一次代理店はあるが、筆者が力を入れたいのは、故郷である熊本県の地方の人材育成や地域おこしに何らかのお役に立てないかということだ。

 地域おこしの実績の一つとして、現在の新上五島町(旧奈良尾町)のトライアスロン大会の企画および運営を新聞社時代に筆者が執り行った。起業後に弊社が3年ほど預かり、その後は全ての権限を同町に移譲し、現在も名称を変えて民間主導型の大会が開催されている。

 地域おこしと一言で言っても、そう簡単なことではない。先ず、目の前に立ちはだかるのが、地域特有の慣習であったり、人脈であったりと、障壁が幾重にも立ちはだかるのである。

 奈良尾町の場合は、当時の同町観光協会専務理事が熊本に来られ、新聞社勤務の筆者が、直接、町おこしの相談を受けたのである。それから、1年半ほど自腹にて上五島に7回上陸し、大会開催に漕ぎつけたことになる。

 同町住民の方々の印象は、とても心が温かかった。筆者が遠路はるばる上陸を果たすと、町長以下の職員の方々もウェルカムなご接待。過疎化に苦しむ町の起爆剤になりはしないかと、必死に食らいつき実現したのである。

 同町住民の方々の笑顔はとても素敵で、一生忘れることはない。残念ながら、三十数年前の話なので、当時の町長や役員の方々は天国にいらっしゃる。よって、筆者の存在をご存知の方は、旅館の女将や当時の総務若手職員数人ではなかろうかと。

 そのような経緯を辿りつつ、更に過去を思い起こせば、5歳の時に初めて上陸したのが、現在の天草市(下島)。当時、漁船で釣りに連れられ、大雨に遭遇し、舳先の狭い船倉に入れられ、船酔いに苦しんだが、初めての天草は筆者にとってはパラダイスであった。

 そんなこんなで、出身は熊本県山鹿市(熊本県北部)ではあるが、どうしても穏やかな海とリアス式海岸線が美しい天草の地は、第二の故郷のように思えてならない。よって、企業IT戦略も遅れ気味の地域であり、筆者独特の人材育成を基盤に、天草地域おこしの旗を振ってみようかと。

 先ずは、一次代理店担当者の意識改革である。その地の慣習に何十年も浸かりきりなので、グローバルスタンダードには程遠く、ヒューマンコミュニケーションもローカライズされているので、そこから始める必要がある。

 時には辛辣な言葉を吐くけれども、町おこしや人材育成は、片手間でできるようなものではない。全て真剣勝負にて対応しなければ、何も具現化できるはずがない。少しでも、天草の地域おこしの起爆剤となれば本望である。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、天草地域での一次代理店構想の動き出しと、地域おこしの取り組みに焦点を当てたものです。著者の個人的な経験と地域に対する深い愛着が随所に見られ、読んでいてその情熱が伝わってきます。特に、過去の新上五島町でのトライアスロン運営や地域おこしの経験が、現在の天草プロジェクトに向けた意欲をさらに強くしている点が印象的です。

エッセイからは、地域おこしとは単にイベントを開催すること以上の意味を持つことが読み取れます。それは、地域の人々と深く関わり、その地域の文化や慣習を尊重しながらも、新しい風を吹き込む試みです。著者が過去に経験した挑戦や成功は、天草での新たな取り組みへの自信と決意につながっています。

また、代理店担当者の意識改革について言及している点も重要です。地域固有の慣習やコミュニケーションスタイルに浸りきった状態から、グローバルスタンダードや新しいビジネスの形態へと変化させる必要性を認識していることから、著者が直面している課題の大きさもうかがえます。

このエッセイは、単なるビジネスの動きではなく、地域への深い愛情と、そこに暮らす人々の生活をより良くしたいという著者の願いが込められていると言えるでしょう。天草プロジェクトの成功は、地域社会にとっても、著者にとっても、大きな意味を持つことになるはずです。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/5 12:00 am

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