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無償で情報を得ようとする人間は要注意

Chikao-Donshu


 世の中には、何でもかんでも無償で情報を得ようとしている人を見掛けることがある。はっきり申し上げて、情報やノウハウなどは只(無償)ではないことを知って頂きたい。

 一枚の絶景の写真でさえも、その写真家が撮影地まで足を運び、それも最高の時間帯を選び、その瞬間を切り撮るのだから、たかが一枚の写真ではないのである。

 絶景を撮影するための前準備、交通費(車両費と燃料費)、食費、そしてその写真家の人件費など、想定外に費用が掛かっている。

 それを、たかが一枚の写真だからといって、無断借用してチラシやブログに転用するなど、その一枚の写真の価値を無視するばかりか、著作権法を無視するような考え方は認められない。

 仕事関係でも、自分が質問したいことがあれば、それだけの時間を相手に確保してもらわねばならず、自己満足のための質問を何時間も費やすことは、相手に対して大変非礼である。

 よって、ビジネスライクに考えれば、相手を長時間にわたり物理的に拘束する場合は、それなりの金銭を支払うべきが常識的な考え方である。

 インターネットを熊本県内で最初にスタートさせた頃を思い出すと、次から次へと質問の電話があり、視察訪問もありで、筆者は数百時間もの貴重な時間をもぎ取られたことがある。

 質問攻めにあい、丁重に対応したにも関わらず、その後にお礼の電話なり書簡なりが届いた試しがない。地方ならではの「情報は只でもらわないと損」という典型的な悪しき慣習(ローカルスタンダード)なのだろうと。

 そこで、「1時間あたり1万円ほどいただきます」と言えば、「だったら、結構です!」とさっさと去って行く。そういった人物に限って、逆に質問すると忙しそう振る舞い、1分も時間を取らないことが多い。

 以前は、第三者から質問があったり相談があれば、最善の努力をして、その人たちの悩みなりの解決策を提供してきたが、今思えば、企業経営は無報酬ボランティアではできないので、そこは改善の余地有りだろうと自己反省しているところだ。

 弁護士や医者でも、その場に人が相談に来れば、1時間あたりの経費がかかる。当然のことだが、民間企業の一部の経営者は、相手の時間や経費など眼中んはなく、自分が車でわざわざ訪ねてきたことを恩着せがましく言う人もいる。

 「人・物・金」の価値観が異なる人との接点は避けるべきが賢明だ。無償で何でもかんでも手に入ると思い込んでいるところは理解に苦しむ。可能な限り価値観が近い方々との接点を重要視するのが得策と言える。

 勿無、時と場合によっては情報を無償提供すべき時もあるが、無償で情報を提供しても、後々、義理堅く連絡が入り、新たなビジネスチャンスを共同で行うようオファーを掛けてくれる人もいる。そのような人こそ大切にすべき人物である。よって、そのような方々へは、ビジネスに関する情報の無償提供を積極的に行うことで、新たなビジネス展開への加速度を増すことになる。

 畢竟、価値観の違いは、上述の経緯の中でビジネスパートナーとして適切か否かのフィルタリグができるので、初対面から一部始終を馬鹿正直に微に入り細に入り情報提供するものではない。確と信頼関係が結ばれてから、しっかりと胸筋開いてお付き合いをするのがベストな流ではなかろうか。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、無償で情報を得ようとする人に対する警鐘を鳴らしています。筆者は情報やノウハウが無償ではないことを強調し、例えば写真家が絶景を撮影する際にかかる費用や、仕事関係での質問に対する時間や労力の価値を説明しています。

また、相手の時間や労力を尊重し、適切な報酬を支払うことの重要性を強調しています。特に、ビジネス関係では相手の時間や経費を無視せず、適切な対価を支払うことが求められると述べています。

さらに、価値観の異なる人との接点を避け、価値観の近い人々との関係を重視することの重要性も述べられています。

最後に、情報の無償提供が相手との信頼関係を築き、新たなビジネスチャンスを生むこともできると述べ、好循環を生むことができるとしています。

全体として、筆者は無償で情報を得ようとする人々に対して警告し、相手の時間や労力を尊重し、適切な報酬を支払うことの重要性を強調しています。また、信頼関係を築くためには相手の価値観を理解し、適切な対応をすることが必要であると述べています。
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AIプロンプト・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/2/19 12:00 am

人の紹介の難しさ

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 12年ぶりの、旧友との再会。そして、数日前に出逢った方との再会。・・・たまたま、ご両人は同い年で、筆者が若干若いという組み合わせである。

 今回の目的は、三十数年の長きに亘り世話になっている旧友を、数日前にお会いした方へご紹介する事である。「人の紹介」・・・小生はすこぶる慎重となるタイプの人間だ。特に、双方が社会的地位をお持ちであれば、神経をすり減らすほど、食事の手配、会合の進捗シミュレーション、その他スケジュールの時間配分など、万全を期す必要がある。

 今回は、或る案件に対する全員会議が第一義であった。しかし、余りに堅苦しい環境下で推し進めると、円滑なリレーションシップや融和を図れない可能性も多々出てくる。よって、普段目にする事がないようなサプライズな料理を間に挟み、常にリラックス出来る環境を作り出し、初対面のお二人の距離を徐々に近づける事に専念したのだった。

 初日の夕食に始まり、その後3時間に亘る深夜の会議を終え、更に二日目はランチを挟んで、最終的な調整を行った。・・・結果的には、予想以上にお二人の距離が近づくばかりではなく、この後、公私ともに素敵なリレーションシップが築けるのではないかと、大変満足の行く「人の紹介」になったと自負する次第である。

 前々日に筆者が作成していた分厚い書類に目を通しながら、一つ一つ精査を行う。久し振りの、緊張ある時間の経過が、凄く快感でもあった。思いも寄らぬアイデアが浮上したり、また、新たなプロジェクトの可能性について、忌憚の無い意見交換が出来たのであった。

 また、今回の食事や会合の場所を、熊本ホテルキャッスルの各レストランの個室を準備したのは正解だった。各レストランのシェフやギャルソン、ベルボーイ・・・全てに良い意味での緊張感が伝わり、意表を突くようなメニューと全スタッフの質の高い接遇とが相まって、我々の2日間の大切な時間が、価値あるものとして、記憶に残るものとして、無事完了できた事に、心から感謝の意を表したいと考える。

 「人を紹介」する事の難しさを肌に感じながら、そこには常に「敬愛の念」を持って執り行う事が必須であると、再認識した次第である。・・・巷では、結構無責任な「人の紹介」がゴロゴロしている。紹介によって、相手方へ多大なる迷惑を掛けたり、また、相手の社会的な地位を押し潰してしまうような無礼な結果を引き起こすこともある。・・・「人の紹介」・・・これは、最大の注意を払って臨むべき大イベントである事を、しっかりと把握しておく事が、社会人としての責任であるように思えてならない。


▼熊本ホテルキャッスル 桃花源の料理
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▼熊本ホテルキャッスル 桃花源の料理
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▼熊本ホテルキャッスル 桃花源の料理
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▼熊本ホテルキャッスル トゥール・ド・シャトーのデザート
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▼熊本ホテルキャッスル 九曜杏の料理
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  • posted by Chikao Nishida at 2014/6/6 02:00 am

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