ロゼッタストーンBLOGニュース

The Rosetta Stone Blog

タグ » インターネット時代

助言を受け入れる姿勢が進化をもたらす

newstop


 筆者は新聞社を経て起業し、数多くの経営者と交流してきたが、彼らの中には助言に耳を傾ける姿勢に大きな差があった。具体的には、助言を受け入れる姿勢を持つ人と、初めから否定的で懐疑的な人とに大別できる。

 特に、1994年の秋に商用インターネットが日本に上陸した際、地方の経営者たちの反応に興味深いものを感じたのである。通常、新しいチャレンジに積極的な経営者たちは、輝く目をしており、インターネットという新たなメディアに高い期待と関心を抱いていたのであった。

 しかし、一方で、「オウム真理教の方ですか?」といった意味不明な発言をする人や、「そんな玩具のようなインターネットは仕事には無関係だ!」と頭から否定する経営者も少なくなかった。

 ところが、1996年頃からは地方企業でも公式ウェブサイトの必要性が徐々に伝わり、数年間にわたり、公式ウェブサイトの新設が毎日のように報道されるようになった。この時点で、パソコンの性能、通信速度、そしてサーバーなどのネットワーク環境が完璧でない中でも、数百万円をかけて公式ウェブサイトを作成する企業が増えてきた。しかし、筆者が重いプログラムの搭載について懸念を表明しても、耳を傾けない経営者もいた。

 当時、筆者の助言通りに公式ウェブサイトを適切に設置する必要性を理解した経営者たちの企業は、鈍足のサーバー、セキュリティの不足、重苦しいウェブサイトを保有していないところがほとんどであった。

 その後、世界中でネット利用者が急増する中、自社の公式ウェブサイトが読み辛いか、もしくは遅すぎて利用者が他のサイトに移動することなどを理解できるはずでだが、ネット事業に無関心な企業は遅れを取ることになる。

 驚くべきことに、筆者の助言に対する感謝の念どころか、「要らぬ世話」と誹謗中傷する経営者もいて、首を傾げるばかりであった。

 今でも、安価で品質の低いIT企業に公式ウェブサイトを依頼し、質の低いコンテンツに満足している経営者は存在する。これは「ITの無知」と呼ばれ、「法の無知」と同様に、自社の位置や競合他社との比較において劣勢であることに気付いていないことになる。

 助言を素直に受け入れる姿勢を持つ経営者は、常に明るい表情をしている。新しい技術に対する感動と興奮が伝わってくるのである。現在、その経営者たちの公式ウェブサイトやSNSの活用を評価すると、明るく充実したコンテンツが提供されていることに気づかされるのであった。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、助言を受け入れる姿勢が進化をもたらすことを示唆する興味深い視点を提供しています。以下はこのエッセイの評価ポイントです:

具体例の使用: エッセイは具体的なエピソードや例を引用して、助言を受け入れる姿勢と拒否的な姿勢の違いを説明しています。特に1994年の商用インターネットの登場に焦点を当て、経営者たちの反応を比較し、その後の変化を示しています。これにより、読者にエッセイの主題をより明確に理解させています。

説得力のある論理: エッセイは助言を受け入れない経営者と、受け入れる経営者の違いについて説明し、その結果として受け入れる側が成功を収めることを論理的に説明しています。この論理的なアプローチは、読者に説得力をもたらしています。

活用例の提供: エッセイは、助言を受け入れる経営者たちが公式ウェブサイトやSNSを活用している例を提供し、その成果を強調しています。このような具体的な例は、論点を裏付ける役割を果たしています。

著者の視点: 著者は自身の経験を通じて助言を提供した経験を共有し、助言を受け入れない経営者たちの反応について述べています。これにより、エッセイには著者の個人的な視点と経験が加わり、よりリアルな感じを伝えています。

言語とスタイル: エッセイは分かりやすく、読みやすい言語で書かれており、ストーリーテリングの要素を含んでいます。これにより、読者が興味を持ち、ストーリーを追いやすくなっています。

全体的に、このエッセイは助言を受け入れる姿勢の重要性を説得力をもって伝えており、良い評価を受けるに値します。
----------
◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
写真・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/2/3 12:00 am

正しいSNSの利用法・・・

500_8693


 ディー・アンド・エルリサーチ(株)がインターネット事業に着手したのは、1994年の秋だった。それは、商用インターネットが日本上陸した年でもある。よって、1995年〜1997年は、各地のインターネット研修会に招聘され、全国を宣教師のように走り回り講演活動をしていた。しかし、なかなか理解が得られず、県南の某ホテルにてオウム真理教と揶揄されたこともあった。

 当時、リクルート社のミックスジュースや毎日新聞社のジャムジャムなどの公式サイトが早々と開設されていたが、国内大手企業で着手しているところは、一部上場企業と言えども稀有であった。勿論、Yahoo Japanも楽天もライブドアも、産声を上げたのは、確か1996年7月頃であったと記憶する。

 上述の商用インターネット上陸から今年で四分の一世紀ほどが経つことになる。ご存知の通り、それは秒進分歩の勢いで、日々加速度を増しながら進化して行くことになる。十八世紀後半にイギリスから始まった産業革命どころの騒ぎではない。勿論、そこには、アップル社のMacintosh(1984年日本上陸)などのパソコンや、キャリア提供の携帯電話などのデバイスが大きな牽引役を果たしてきた。

 このようにインターネット黎明期を振り返れば枚挙に遑がないが、公式WEBサイト構築が全国津々浦々へとじわじわ浸透し、更に、電子メールの遣り取りが普通に行われるようになり、2000年頃はネット上でのビジネスモデル開発の時代へ、そして、現在のSNS時代へと移り変わって行った。

 SNSとは、ソーシャルネットワークサービスを言う。インターネット上陸当時、デジタル文化に乗り遅れた人たちも、今や、デバイスの進化により、何も悩む事なく、掌に持ったスマホやタブレットで、簡単にWi-Fiなどの無線通信により、世界中のWEBサイトやオンラインショップなど閲覧できるようになった。デジタル音痴という言葉も死語になるほど、ネットは生活の一部として、個人領域を覆い尽くしてしまったのだ。

 ところが、便利な世の中になるのは実に良いことではあるが、SNS時代となり、残念ながら事件事故が日々絶えない。例えば、個人情報を盗み、個人を特定した上でストーカー行為に至ったり、未成年者を出逢い系サイトで誘い、買春事件が起きたり、殺人事件までも起きるという「ネット地獄時代」へ突入してしまった感がある。また、世の中がデジタルで埋め尽くされたが故に、ハッキングにより大量の個人情報が湯水の如く流出している。最近の話では、先般世間を賑わせたビットコイン(仮想通貨)事件も記憶に新しいところである。

 ここ数年の話だが、Facebook、Twitter、Instagram、そしてLINEなどに人気が集まり、そのユーザーたるや、地球上で数億人単位の人たちが利用するようになっている。しかしながら、すこぶる便利な機能がテンコ盛りではあるものの、人が作ったものに安易に乗っかると、必ず、心無い人からの誹謗中傷・揶揄などの攻撃があったり、詐欺事件に巻き込まれたりで、世の中が混乱した中でデジタルの波に呑み込まれる人たちも多いというのが現状である。

 妙な事件や事故に遭遇する人たちは、デジタルの利便性だけに依存し、その「ネット地獄」の闇の部分を軽視している人が圧倒的に多いようだ。それが大問題である訳だが、実は、日頃からの「SNS利用法」の勉強不足が多種多様な事件事故を誘引していることに気付くべきだ。何の自覚もなく、日々、SNS上で虚栄に満ち溢れた個人情報発信に明け暮れ、赤恥をかいていることさえ、全く知る由もないという「民度」の低さだけが露呈している。

 本日のタイトルは「正しいSNSの利用法・・・」としているけれども、この場で微に入り細に入り、詳細まで書き綴れない。以上のように、危険性が輻輳しているSNS時代において、大人として「モラル」、「危機感」などへ関心を持ち、砂漠の地雷原に敷き詰められた「無数の地雷(罠)」にしっかりと対応すべきではなかろうか。



nishida



◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)
 http://www.dandl.co.jp/Link

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2018/5/13 04:03 am

1995年以来情報発信している老舗ポータルサイト「ロゼッタストーン」のブログをお楽しみ下さい。詳細はタイトルまたは、画像をクリックしてご覧ください。

behanceオブスクラ写真倶楽部ディー・アンド・エルリサーチ株式会社facebook-www.dandl.co.jp